ゲームしたっていいじゃない

ぬるゲーマー社会人が積みゲー消化とトロコンをまったり目指す日記です。たまに日々のことなんかも。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2015/06/07   【艦これ】提督、初めてのイベントに挑戦す。【第二艦隊】 : 艦これ


五月も後半に入り、だんだんと暑い日が増えてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は先日明け方にとんでもない勢いで雷がなりまくり、ちょびっと開けて寝てた窓から
豪雨が入り込んでカーテンが大変なことになる、という被害をこうむりましたが概ね平和に過ごしております。

本日は最初にリンク追加のお知らせをば!
FF14でお世話になっている我がFCの変態筆頭、もといFCマスターみそさんのブログ
ここでセーブするか?

かわいらしい色合いでゲームのプレイ日記を書いてらっしゃる梨花さんのブログ
桜が舞い散る頃に

FF14のフレンド、れーらんさんことれーちゃんのブログ
ぐだぐだブログ

というわけで駆け足ではありますがざっと紹介でした!

こんばんわ、かずいです。

そんなわけで引き続き「発令!第十一号作戦」。
E4、前半の作戦を終えた俺提督は待ち構える後半作戦、EO海域へと歩を進めてまいります。
E5海域。
この海域は通常編成で大丈夫だそうなので、しばらくは資材の溶け方がやさしいはず・・・やさしいよね?
やさしくないと困るなぁ(真顔)
この海域、特定の艦娘を入れることでルートを固定することができるそうで。
最上&三隈、熊野&鈴谷、「鳥海/龍驤/由良のうち二隻」、「川内&吹雪」、「蒼龍&飛龍&赤城」のどれかの組み合わせを入れることが条件になってくるのですが。
熊野はね、イベントの少し前から育ててましたけどね。
最上&三隈・・・三隈持ってない。
鳥海/龍驤/由良・・・3隻ともLv1
川内&吹雪・・・川内しか育ててない。
蒼龍&飛竜&赤城・・・赤城しか育ててない。
熊野&鈴谷・・・鈴谷E4海域でドロップした。(当然Lv1)

絶望した!!!!

いや、いやまだだ!まだ終わらんよ!
熊野はレベル40超えてるんだから今から鈴谷育てれば何とかなるんじゃね・・・!!!?
そんなわけでE5海域のオーダーは
鈴谷 Lv28(急いでレベリングした)
熊野 Lv42
霧島 改二 Lv81
加賀 改
那智 改
伊8 Lv28

そして安定の三式弾不足。

・・・

・・・・・・

絶望した!!!!!(顔覆い)
いくらルート固定とボスの攻撃回避のためとはいえLv28で鈴谷と伊8をぶっこむ暴挙・・・!!
しかも度重なる入渠と補給で資材がないから三式弾開発できない問題!
ああああああああああ(頭抱え)

もっとちゃんと育成やっとけばよかった(真顔)

今更後悔しても、現実はもう待ってはくれません。ダメもとで伊8にダメコン積んで、いざ出陣です。
・・・が。

S勝利できないんですけどおおおおおおおおお!!!!

重めの決戦支援艦隊だしても落としきれないのはあれですか!!
Lv28の2隻と三式弾不足が原因ですかそうですか
そしてここへきて我が鎮守府の燃料が21に。

お、おぅ・・・ま、まじか・・・二度見しちゃったわ・・・

遠征部隊への補給もままならずここでイベントを二日ほど休むことに。
その間にもう一度wikiを見直し、12回目の出撃でやっとこさのラストダンス。
ちなみにこの12回の出撃中S勝利回数は2回です。
つらい・・・イベントってこんなにつらいものなのか・・・もっと毎日ちゃんとバケツ集めて資材回収しとけばよかったよ・・・
渦潮マスなみに後悔と未来への目標が渦巻く駄目提督のところへ来てしまった艦娘たちはそれでもしっかりやってくれました。
ラストダンス、一発S勝利。

ファァァアアアアアア!!!!!

突破ああああああああ!!!!!
伊8も結局ダメコン発動せずにいてくれてよかった!!!潜水艦も育てようって心に誓った!!!


とうとう、辿り着いた・・・

長い戦いと資材の枯渇を経て、我々はついに

イベント最終海域、E6:『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海 に!
いや・・・ホント・・・つらかった・・・
攻略とか見るに前回の冬イベよりはかなりまろやかな難易度だったらしいけど
私これ以上難しかったら心ぶち折れてた自信あるわ。


いやまだ終わってねーけど。

そんなわけでE6連合艦隊のオーダーはこちら

○第一艦隊
霧島 改二
伊勢 改
那智 改二
陸奥 改
金剛 改
加賀 改

○第二艦隊
北上 改二
高雄 改
川内 改二
夕立 改二
熊野 改
時雨 改二
(高雄と川内に夜戦装備)

安定の水上打撃部隊。
俺・・・この戦いが終わったら、次のイベントまでには葛城と瑞鳳を実戦投入レベルに育てるんだ・・・

壮大なフラグを立てつついざE6海域へ!!
E5のときも思ったんだけどね、つらい・・・資材が足りなくてつらい!!
しかしボスが戦艦水鬼さんでまだよかった。陸上型だったらもう諦めるとこだった(真顔)(三式弾的な意味で)
スクリーンショット (30)
E5に比べればわりと楽にS勝利できる感じ。
とはいえA勝利もありつつでしたが・・・
スクリーンショット (28)
夜戦までもつれ込んだラストダンス、決めてくれたのはやはりハイパー北上様!!!頼りになりすぎか!!!!
そんなわけで
スクリーンショット (32)
全作戦終了!

春イベント、無事突破!!!!!!

やったーー!!
いやー・・・本当大変だった。航空戦力、駆逐艦の育成、装備の拡充・・・俺鎮守府の課題がたくさん見つかってよかった!
次までには課題をクリアできるよう、またしばらくレベリングの日々だな。
スクリーンショット (31)
もう、今回はゲットできないんじゃないかと思ってた秋津洲も着任!!
水上機母艦は全然育ててないからいい機会だしこの子のレベリングをしていこうかなぁ・・・。

そんなわけで長い記事になりましたが春イベントレポートはここまで!
次の艦これ日記書くときにイベントでゲットした新規着任艦の紹介でもしようかな。


 コメントを書く/見る(0) 

2015/05/17   【艦これ】提督、初めてのイベントに挑戦す。前編【第一艦隊】 : 艦これ


せめて一か月に一回は書こうと思いつつまたもやさぼりです。
もう気が向いた時に書けばいいや!!←
そんなわけでこんばんわ、かずいです。

昨年末に提督に就任した私ですが、前回の冬イベには錬度不足で参加しませんでした。

しかし今回はね!!やっちゃいますよ2015春イベ!

発令!第十一号作戦!
難易度?そんなもんは丙一択です。(ビビリ)
今回のイベントでの個人的な目標はとにかく最後の海域まで突破すること!
レア艦娘とか装備はとりあえず置いておくスタイル。
とはいえ、wikiを調べた感じではE1は乙でもそこまでの難易度ではないとのこと。
じゃ、じゃあ・・・ってことでE1は乙で挑戦!
選抜したメンバーは

綾波 改 Lv32
神通 改 Lv36
島風 改 Lv33
夕立 改二 Lv55
川内 改 Lv50

激しく不安である。
いやね、本当にイベント初めてだから丙でどのくらいの錬度が必要なのか、
まして乙にこのくらいのレベルで挑戦していいのかまっっっったくわからないよね!!!
しかしこれ以上に育ってる軽巡駆逐もいないので、育成してなかったことを激しく後悔しつついざ出撃。

お?
おお??

意外と勝てる!
途中の大破撤退もなくストレートに軽巡棲姫さんとのラストダンスへ。
ooyodo!
あれっ・・・勝った・・・
そして欲しかった軽巡、大淀さんがキター!!!


おお、これは幸先がいいなぁ!・・・と思っていた時期が、私にもありました。←

E2.

連合艦隊で出撃してください。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・?

連合艦隊ってどうやるん・・・?
いやもうね、ググりましたよ。
連合艦隊 編成 やり方で検索検索ゥ!!
初心者提督なめんなよゴルァ!!
第二艦隊をドラッグ&ドロップか、ふんふん。
水上部隊を選択した我が艦隊のオーダーは
○第一艦隊
霧島 改二
熊野 改
那智 改二
加賀 改
金剛 改
伊勢 改
○第二艦隊
川内 改
高雄 改
時雨 改
夕立 改二
綾波 改
北上 改二

攻略当時のレベル忘れた←
道中の個人的な山場はボスマス一個手前の戦艦2隻出てくるところ。
第一艦隊でこの戦艦を撃沈させるか、最悪でも中破くらいにはしておかないと第二艦隊の綾波あたりが
中々の確率で大破する。
しかも、初めてでびっくりしたんですが連合艦隊ってめっちゃ資材くうのね!!!
もとより大して資材の備蓄があったわけではない貧乏鎮守府です。
た、たのむ、なるべく早くここを超えないとE6行く前に何か大切なものを失ってしまう・・・!←
というわけでちびりちびりとボスゲージを削り
スクリーンショット (27)
E2、無事突破!
欲しいなーと思ってた葛城さんをGET!
うちには正規空母があまりいないので、これは活躍してくれそう。
しかしあれだな、駆逐艦もうちょっと育てておくべきだったな・・・

E2ですでにこの状況。E3どうなってしまうん?
何で駆逐艦すぐ大破してしまうん?(育ててないからです)


そんなわけでE3.
今度は普通の艦隊でということでE2の第一艦隊をそのまま流用。
霧島 改二
熊野 改
那智 改二
加賀 改
金剛 改
伊勢 改
うちの頼れる一軍です。
この資材を溶かすメンツで私は!E3を!超える!!

って。気合い入れたのに。

スクショ取るべき見どころも無くストレート勝ち。
うん・・・まぁ・・・敵の構成ほとんど補給艦だったしね・・・
途中で霧島を川内 改にとっかえても余裕だったしね・・・

胸にもやりとしたものを抱えたままイベント主作戦最後の一戦、E4海域へ。
wikiで攻略情報に目を通したんですが
徹甲弾&三式弾があったほうがいいとのこと。

うん。
・・・うん。

一個づつしかないね・・・。
不安要素はもう一つ。
おすすめは空母機動部隊らしいのですが、うちは航空戦力に乏しい。
正直前線に出せるの赤城と加賀しかいねーんですがそれは・・・あと無理して出せそうなのは祥鳳さんLv33・・・
ちょっとむりだな、ということでE4、徹甲弾×1(霧島が装備)、三式弾(金剛が装備)、こんな感じでやっていきます。
○第一艦隊
霧島 改二
熊野 改
那智 改二
加賀 改
高雄 改
伊勢 改
○第二艦隊
川内 改
金剛 改
時雨 改
夕立 改二
綾波 改
北上 改二

不安である。激しく不安である。
それにしても陸上型深海棲艦との戦いは今回が初なのですが、陸上といっているのに深海棲艦とはこれいかに。
で。E4。

正直めっちゃ苦戦した。

装備面の不安はもとよりボスマスに中々たどり着けない事態。
ボスマス一個手前の戦艦タ級エリートに大破させられる。
ボスマスに辿り着いても港湾水鬼を落とせない。

ちょびっとずつは削れるのですが、このままいくと資材が・・・枯れる・・・!!

何度か意地になって出撃していたのですが、燃料よりもむしろ修理時に消費する鋼材と補給の弾薬、そしてなにより
高速修復材(通称バケツ)がマッハで減っていく。

よし、おちつけ。こういう時こそ落ちついてもう一度攻略をだな・・・
というわけで入渠時間を利用してしっかり攻略に目を通してみる。
・・・ん?
陸上型には魚雷は効かない・・・だと・・・

第二艦隊めっちゃ魚雷装備してるわ(白目)

そんなわけで装備の見直しをしてもう一度出撃。おまけにキラキラもつけてみたり。

その結果

スクリーンショット (34)

勝ったどおおおおおお!!!!!!
海域突破報酬で我が艦隊初の海外艦LittorioもGET!!
突破がうれしくてGET時のスクショ取り忘れたのはご愛嬌。

這う這うの体でイベント前半戦を終え、舞台はいよいよ拡張作戦へと移っていくのであった・・・。



とりあえず、遠征しよう・・・。←


 コメントを書く/見る(0) 

2015/01/14   【刀剣乱舞】どこ見ても大体イケメンだった【一太刀目】 : 刀剣乱舞


やっと仕事への復帰のめどが立ち、ゲーム三昧の日々も終わりを告げようとしています。
とはいえ、最近は実家の店をリハビリがてら手伝っていたり資格の勉強していたりで、
遊んでばかりいたわけでもないのですけれど。

いや、遊んでもいたけど。

こんばんは、かずいです。


そんなわけで今日は、本日よりサービス開始したDMMのオンラインゲーム「刀剣乱舞」をやってみたので
スタートダッシュの感想をば。

実はこっそりと事前登録していたこのゲーム。
男版艦これって感じです。
艦これもやっている、というか一か月ほど前に着任した新任提督としては全然システム同じでも気にならないんですけどね。
というかシステム似てて助かった。←
プレイヤーは最初刀を一本選ぶわけですが、私はこちら
スクリーンショット (2)
加州清光でスタート。
かったるげな感じですが嫌いじゃない。
しばらくはチュートリアルと操作説明だったのですが、最初の模擬戦

普通に負けたんだけどこれ仕様だよね?(震え声)

とにもかくにも部隊一人というわけにもいかないので、艦これ同様物資の配合率など変えつつ鍛刀してみる。
(鍛刀すると新しい刀を作ることができる)
で。50/50/50/50、200/200/200/200、50/300/50/300でやってみた結果
このくらいの配分だと短刀の確率が高いみたいです。

おかげさまでショタっこPTの出来上がりです。
いや、いいんだけどね。かわいいからいいんだけどね。

じゃあもうちょっと大きめの配合で、ということで500/500/500/500でチャレンジ。
できたのがこちら。
スクリーンショット (3)

太刀きたっ!!
あまり詳しくはないのですが政宗公の刀だったそう。
だから眼帯なんかなー。
なんにせよイケメンの加入は喜ばしい。大変喜ばしいよ。

あまり鍛刀しすぎるとしょっぱなから物資がカツカツになりそうなので本日のお仲間作成はこの辺にして、何度か出陣。
感じとしては艦これよりも戦いが楽かな?
結構サクサクと先に進める感じ。
途中戦いに勝利して一人お仲間を拾って、今はこんな感じ。
スクリーンショット (4)

小夜左文字が今のところお気に入り。かわいいおべべ着てるんだこれが。
ポケモンとか育成して戦わせる系のゲームやってるといつもそうなんだけど、最終的に能力がそんなに伸びないってわかっても最初のほうに仲間にした子をなかなか外せないんだよなぁ…。
艦これも最初に選んだ駆逐艦の叢雲を外せないでいる…雪風手に入れたのに…

とりあえず、自分は自分なりのスタイルでのんびりとやっていこうと思います。


 コメントを書く/見る(0) 

2015/01/02   【ゲーマーのぼやき】2015年もダメな予感【積みゲ1本目】 : ゲーム雑記



あけましておめでとうございます。
本年はもう少しブログの更新を頑張っていきたい、そんな気持ち。
こんばんは、かずいです。









そんなわけであけまして2015年。
最初の記事はゲームの雑記をつらつらと。
FF14を始めてからめっきりオフのゲームが進まなくなってしまい、ペルソナQとか買ったけどOPムービー見ただけとかいう体たらく。

こんなんじゃ・・・こんなんじゃあかん・・・

閃の軌跡Ⅱもなんやかんやで止まってるし、FF10HDも全然進んでないし、魔都紅色幽撃隊は積みゲー消化したら買おうと思ってたのに

一向に積みゲー消化できないし!!!!

そんなゲーマー的には贅沢な悩みも尽きなかった年末某日。
テイルズシリーズ20周年を飾るタイトルのアニメが先行放送されました。



テイルズ オブ ゼスティリア 導師の夜明け



私の住む首都圏では21時からの放送ということで、その日FF14の方で約束のあった私は録画しておいて新年、本日見たわけですが。
結果から言おう。



予約した(白目)



ばかかあぁあああああ

積みゲー消化してねーっていってんだろうがあああああ!!!
母と現在の会社の社長に「今年はもう少しおしゃれにお金使うね☆」

って言ったそばからこれかあああああああ!!!!


・・・という良心の絶叫が聞こえなかったわけではないのですが。いや、聞こえなかった。
スレイとミクリオがかわいいのがいけない!!!!
あとヒロインの胸がぺたんこ気味で安心した!!!←
更に言うとCMの「私が何とかする!!」によくわかんないけど燃えた。(萌えた、ではない)



テイルズは最後にプレイしたのがヴェスペリアでして、前職でちょびっとかかわらせてもらった思い出。
エクシリアは積みゲー消化したら(ryって思ってる(一生プレイできないフラグ)
ハーツはDS版買ったけど操作感がなじまなくて断念。vita版欲しい
グレイセスは積みゲー消化しtry



好きなのはデスティニーとアビス!
それにしたってやりたいソフトが多すぎる・・・。
まずは閃Ⅱクリアと閃のトロコン、FF14もやること多いし・・・計画的にクリアしていくしかないな・・・。





 コメントを書く/見る(0) 

2014/12/31   【FF14】今年も色々ありまして【LB2】 : FF14 新生エオルゼア



今年もあと数時間で終わりですね。
ということで年末の挨拶と反省などちょこちょこと。
こんばんわ、かずいです。




椎間板ヘルニアもだいぶんよくなり、やっと松葉杖なしでお出かけできるようにもなってまいりました。
10月の下旬からお仕事もお休みをいただいていたので




ゲームが進む進む!!(ダメな大人)




いやね、前職やめて今の会社に入るまで2日くらいしか休みがなかったので
ここぞ!!!!とばかりにFF14をやらせていただきましたww
ということでそのFF14でお世話になった皆様へこの場を借りてお礼をば!!




FCにゃんりるの皆

マスターの休止を受けてつたないながらもマスター代理をやりきることができたのは皆の協力あってこそです。
本当に感謝しています!!ありがとう!!!
バハ邂逅編に遠足に行ってみたり極蛮神に挑んだりできるようになったのは大きな変化だったように思います。
サブのロールを出してもらうことも多いけれど、みんな来年もよろしく!!!


バハ固定の皆
私が真成編に立っているのはすべて皆のおかげです!!ただただ感謝!!!
毎回楽しくバハムート行かせてもらっています!!
中々お役に立てないへっぽこ召喚だけれども、足を引っ張らないように精一杯精進していく所存!!


Lsカズマの皆
私の癒し!!!!こ
っちがバハで緊張してるのもそっちのけで七夕のお願い事をシャウトしてるお前らがすきだぁぁあああああああ!!!!
いやなことがあってもこのLsのやり取り見てたら元気になれる、かけがえのないLsですw
来年は全員侵攻編いくわよ!!!



フレンドの皆
今年は新しくフレンドになった人もたくさんいて、充実したエオルゼアライフでした!
へっぽこ召喚士+やわらかナイトではありますが、ご用命の際は声かけてね!どこでも行くよ!w
皆のおかげで毎日とっても楽しく過ごすことができました。
来年も仲良くしてやってくださいね!




そしてここ最近のSSも放出。
ffxiv_20141207_215517.png
たまさんはロン毛が似合わない←失礼


ffxiv_20141230_224356.png
うちのFCマスター
決してモグル・モグのテンパードではない。


ffxiv_20141224_000633.png
ある日の北ザナ。
プレさんがざっきーさんを土下座させてた。


星芒祭

星芒祭でハウジングエリアに雪が降ってたのでSS加工してみた。


ffxiv_20141231_002919.png
昨日行ったFCにゃんりる忘年会の後の一枚。
手前はうちのメインタンクワルツさん。

ffxiv_20141204_211113.png
先日やっとFCハウジング内に個人部屋を買いました!
なつさんとみそさんが来て、なぜかバトルメイジ合わせに。


ffxiv_20141222_213710.png
星芒祭イベントやってる途中で出会ったれーちゃんと!


ffxiv_20141211_235734.png
北ザナのリスキーモブ。


ffxiv_20141218_233246.png
極シヴァと聞いてPTに入ったはずが、気づいたら侵攻4層にいた。


goburettto.png
ゴブレットビュートの夜明け。





そんなわけで一年いろいろありましたが!

このブログともども来年もよろしくお願いいたします!!




それでは皆様よいお年をお迎えください~



 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

かずい(FF14では ひずる と名乗っております)

Author:かずい(FF14では ひずる と名乗っております)
東京在住の社会人ぬるゲーマー。
割と雑多にプレイしますが、悲しくなるくらいアクションが下手くそ。
主にRPGを好んでのんびりやっています。
FF14/狼鯖

好きなもの:ゲーム/ガンダムUC/文房具/料理/プラモデル/スタバ/昼寝/etc…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めての方へ (1)
ゲーム雑記 (1)
閃の軌跡 (4)
日々のあれこれ (0)
ほぼ日手帳 (4)
FF14 新生エオルゼア (4)
刀剣乱舞 (1)
艦これ (4)
パズドラ (3)
グランブルーファンタジー (1)

かうんたー

