FC2ブログ

【FF14】光の戦士、グラボを買う。【LB4】

6月23日、FF14蒼天のイシュガルド発売!!!
わー!!ぱちぱち!!
ということでいよいよ正式サービス開始となったFF14初の追加ディスクでございますが、
私ももれなくアーリーアクセス初日から参加してます!
これは、そんなアーリーアクセス期間に起きた、ある事件のお話。

こんばんわ、かずい・・・否、ひずるです。


事件の兆候は、思えば一週間ほど前からあったのです。
私はPCでFF14をプレイしているのですが、どうにもモニターの調子が悪い。
クライアントを起動すると強制終了、そのあと再起動かけてもブラックアウトしたまま動かない、
何回かトライして起動したかな?と思ってもブルースクリーン・・・
無事立ち上がっても不安定で「ディスプレイドライバーの機能停止と回復」みたいなエラーメッセージが。
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、でるわでるわ似たような症状で悩んでる人の書き込みが。
KP41症候群?windows updateとディスプレイドライバーの不具合?
どれも似たような症状で、解決法を片っ端から試してみたけど、どうも治らない。

そんな状態でもだましだましアーリー初日はプレイしたのですが、21日朝、完全沈黙。


なんで今なんだよおおおおおおおおおおおおおおおお


というのは当時の私の心の叫びですが日曜日の朝、
一日ゲームやったろ!って思ってた私は絶望のどん底に落とされたわけでございます。

あーこれはもうだめだわー、サポートに電話しないといけない奴だわー。

そんなことのあらましをツイッターに垂れ流していたところ、
FCメンバーのきあさんから、

とりあえず本体の不具合なのかモニターの不具合なのか
調べてみてから電話しても遅くないんじゃないか?


と助言をいただいたので、

PC初心者が、戦々恐々しながらPCのガワを外して不具合の原因究明に挑むことに。

ちがうんだ・・・私はこんなことに挑戦したかったんじゃない、
イシュガルドのドラゴンたちに結婚を申し込m・・・挑戦しにいきたいんや・・・

とにもかくにもそれを実現するためにもレッツ解体!
まずはPC類のコードを本体からすべて外して、電源も抜きます。
IMG_20150621_093215.jpg
こちらが我が家のゲーミングPC。
パソコン机から降ろすだけでもヘルニア持ちには重労働でございます。
一人暮らししていたころに購入した精密ドライバーを準備!
IMG_20150621_093659.jpg
IMG_20150621_093712.jpg

我が家のPCは本体の両側面をカバーで挟むような構造でガワが付いています。
上の写真は裏、下の写真が今回作業していく面になります。
よくわかんなくて両方開けちゃったけど、とりあえず裏側のガワは今回用はなさそうなので埃だけとって元に戻しておきます。

それにしてもPCの中身、一見しただけではどれが何なのかまったくわからん・・・ということで
ここは調べてみれば?と言った張本人であるきあさんを巻き込んで作業していきます。
IMG_20150621_094622.jpg
今回用があるのはこちら、グラフィックボード。
PCモニタが強制的にブラックアウトからの再起動、突然のブルーウィンドウなどなどなので、まずはグラボの掃除をして様子を見てみる構え。
IMG_20150621_094819.jpg
グラボの裏側です。
このファンの部分に埃がたまってると壊れやすいのだそう。
綿棒とタオルを使って丁寧かつ慎重に埃を取ったら、
IMG_20150621_095926.jpg
本体とグラボをつないでる↑のコードをそーっとはずします。
ちなみにこれはグラボに電力を供給する補助電源なのだそう。
これをはずしたら、グラボはちょっと脇に置いておいて、グラボを抜いた本体に最初に抜いたPCのコード類を取り付けます。
我が家はHDMIケーブルでモニタと本体をつないでいたのですが、HDMIケーブルの差込口を保有していたグラボは外してしまっているので、本体側(マザーボードっていうらしい)にモニター用の端子(notHDMIケーブル)でモニタをつなぎます。
CH_Gre2VAAAJGMq.jpg
グラボなしで起動した様子。完全沈黙していたのが嘘のように素直に起動しました。

これで、モニタの不具合じゃないことが確認できました。

ということはやはり原因はグラボ・・・?
もう一度すべてのコードと電源を抜いたら、今度はグラボを差し込んで起動してみます。
IMG_20150621_101443.jpg

つきはしましたが、ブルースクリーンにno signalの文字。
ここ最近見慣れたエラーの状態。
なるほど。

犯人が分かりました。

この事件の犯人、それは・・・貴様だ!!!グラフィックボード!!!

と、原因が分かったところでようやく今回のタイトルです。

光の戦士、グラボを買う。

PCの仕様書と、取り外したグラボ(GTX660)を持って、いざ電気屋へ!
おなじのがあればそれでいな、と思っていたのですが、我が家の今までのグラボは既に型落ちで店頭にないとの事。
自分で見てもよくわからないので、速攻で店員さんに相談です。

そして、購入したのがこちら。

IMG_20150621_123331.jpg
GTX960。
今まで使ってたものよりも省電力なのだそうです。

で。
まずはマザーボードにモニターを接続した状態(グラボが入ってない状態)でPCを起動して、今まで入ってたドライバーを削除します。
IMG_20150621_122241.jpg
よくわからないのでこの辺全部アンインストールします。←
アンインストールが終わったら、一度PCをシャットダウン、再々度コード類をはずしてから新しいグラボをセット!!

ここでグラボの補助電源コードの接続も忘れずに!

グラボのセットが終わったら、コード類と電源を接続して起動!!!

さぁ!どうだ!!!!???

IMG_20150621_124003.jpg
きっ、起動したーーーー!!!
普通に起動しました!!!
おおお!!
最初はしばらくついたり消えたりしていましたが、ちゃんと安定した模様。

無事に起動したらインターネットから自分のPCのスペックと新しく入れたグラボに対応したドライバーをDLします。

DL、インストールと無事に終了したら一度再起動。

ffxiv_20150621_192003.png
イシュガルドよ!!私はかえってきた!!!!!(満身創痍)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。