【閃の軌跡】アナライズに次ぐアナライズ【その3】

ブログ更新強化月刊実施中でございます。
とはいえ、普通はこのくらい更新しなきゃいけないのかもしれないけど!!
日々の通常運転でゲームはプレイしてるんだからもっと記事を書くことを意識せんとあかんなぁ・・。
というわけでこんばんわ、かずいです。

そんなわけで久々に閃の軌跡のトロコンプレイを進めてまいります。

トロコン日記は性質上ガッツリネタバレになるのでご注意ください。


前回、周回プレイ用のステータス&データのボーナスを選択したところで終了していたのですが、序章はプレイしておきました。
え・・・序章は大丈夫だよね・・・?この敵後で出てきたりするよね・・・?
というか序章の時点では、スタート時に選択したデータ関係の引継ぎは反映されていない模様。
・・・ん?
つまりこれ、3周目、トロコンに必要な難易度ナイトメアクリア目指すときって、序章は、つまり・・・その・・・

やめよう!!

それはその時考えよう!!

序章ガレリア要塞のボス:ゼフィランサスをさっくりとクリア。なんかあるといけないので一応解析入れておく。

序章:入学式~オリエンテーリング
二周目のプレイで何が何でも取っておきたいトロフィーは
□トレジャーハンター:すべての宝箱を開ける
□バトルマスター:戦闘ノートの全情報をうめる
この二つ。
というわけで、PTメンバーにはなるべく
アナライズを装備(もしくは解析系アビリティを使えるメンバー)と探知(宝箱の位置をマップに表示するクォーツ)を装備させて進めていきます。

旧校舎の探索では宝箱を5つ、4種類の敵のアナライズを完了しておきます。

自分が一周目で取り逃していた情報は旧校舎のボス、イグルートガルム
このボス、途中で形態変化するんですが第二形態のアナライズしてなかった!!
□百花迎撃:敵の技、アーツを100回解除
のトロフィーも狙いつつなので敵の攻撃は積極的に解除していきます。

それにしてもトロコンの大変なところはなかなか先に進めないところだな!!!
常に攻略本とwikiをにらみながらのプレイ・・・。

旧校舎でのオリエンテーションを終えると夕方。
2015-01-15-180048.jpg

・・・あっ、お、おま、クロ・・・

2015-01-15-180135.jpg
私の一周目はこの50ミラに振り回されて終わったわけですが(虚目


さて、ここからが本編の第一章。
■甲零級学生: 学生ランクが甲零級になった。
のトロフィーは既に獲得済みなので授業中の受け答えなんかはあまり気にしなくても大丈夫なような気がしますが、一応ここもしっかり正解を選んでおきます。

□ブックマスター:書物ノートの全情報を埋める
のために書店と図書館には足しげく通っておきます。ここでは帝国鉄道史と帝国時報1。
他に埋めるべきデータもなさそうなのでイベントを進めて翌日、ここは一周目でエリオットの人物ノートを埋めてなかったので
絆イベントでエリオットを選択。これでエリオットのデータは埋まったかな?
ちなみに2周目ではトワ、サラ、エリオット、ガイウス、フィーあたりのトロフィーを埋めたいところ。
クエスト:落とした学生手帳
クエスト:動力器の配達(オムレツのレシピも入手できる)
を消化してから旧校舎へ

2015-06-11-155656.jpg

この時点ではPTメンバーはガイウスとエリオットしか連れて行けませんが、もう引継ぎデータが反映されているので楽勝!
宝箱3つと敵4種のデータをうめて、さて、ここを出る前に旧校舎地下の釣りポイントで多少釣りやっとくか・・・と思って戻ろうとしたら
2015-06-11-161647.jpg
戻れない。
どうもここはボス部屋手前においてあるワープ(ダンジョンの入り口まで瞬時に帰れる)のチュートリアルになってる模様。

一周目は何も考えずにわーい!って使ったけどね・・・!?

仕方ないのでいったん入り口に戻ってから釣りポイントまで戻るはめに。

旧校舎の探索を終えると夕方。
絆ポイントが復活してるのでトワを選択。なんかトワのエンディング条件厳しいって聞いたので
しっかりポイント稼いでいくスタイル。
2015-06-11-162935.jpg
このタイミングで喫茶キルシェのマスターから
隠しクエスト:切れた調味料の調達
と受諾、消化しておきます。

次の日の実技試験。
戦術殻αとの戦闘は忘れずにアナライズ。

ここまでで一段落!
獲得APは23ポイント、おそらく取り逃しはないと思いたい!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント