ゲームしたっていいじゃない

ぬるゲーマー社会人が積みゲー消化とトロコンをまったり目指す日記です。たまに日々のことなんかも。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2015/07/13   【閃の軌跡】大人はお酒で動いている(偏見)【その4】 : 閃の軌跡


初夏のくせに雨で肌寒いせいか

目が覚めたら風邪ひいてた←

こんばんは、かずいです。
すごく・・・のどが痛いです・・・


FF14蒼天のイシュガルドの記事だの、パズドラの激闘の記録だの、艦これで起きた悲劇だの、
割と最近真面目にブログ更新しているにもかかわらず
ネタとSSが溜まって行く・・・
そんなわけで少しづつでも消化していく構え。

で、閃の軌跡。
前回第一章の前半戦が終了したので、今回は一章後半戦から!

4月24日朝。
初めての特別実習に出発です。場所は郊外ケルディック。
ケルディックに到着するまでは特に回収しなければいけないデータもないので安心してストーリーを進めます。


2015-06-13-183957.jpg
男女4人が同じ部屋な時点で割と困った事態だと思うんですがそれは。
おかみさんからケルディック一日目に達成するべきクエストの一覧をもらって、ここからが一章後半のデータ収集本番です。

ちなみにクエストは
◆壊れた街道灯
◆薬の材料調達
◆東ケルディック街道の手配魔物

あ、ちなみに私は一周目にすべてのクエスト回収するのに失敗してるので、このへんはしっかりクエストやっていきます。
さて、いざ出発と拠点になる宿屋の一階に降りると
2015-06-13-184226.jpg
サラさんが一杯やってます。
うん、昼から飲みたい日、あるよね!
大人の燃料はアルコールだってばっちゃが言ってた。
ここで女将さんに話しかけるとスイートクッキーのレシピがもらえます。

大市でカーネリア文庫(1、2巻)、赤い月のロゼ(2巻)をゲットしておきます。
あと、トロコンに直接関わりがあるわけではないのですが三周目のナイトメア攻略のために最強武器を取るための布石、
おすわりみっしぃを購入。

最初は任意依頼である薬の材料調達をこなしながら西ケルディック街道で取逃してるエネミーデータ
2015-06-14-113902.jpg
にがトマトマンに解析をかけます。
2015-06-14-120743.jpg
西ケルディック街道では5個の宝箱を回収して、自然公園付近の釣りポイントで回数分の釣りもなんとなくこなしておきます。
依頼2つの必要条件を満たしたら報告がてらケルディックにもどりつつ、
次は東ケルディックの手配魔獣↑を討伐&解析。
安定の一周目解析忘れです。
こうなってくると一周目にある程度アナライズやっとくべきだったなーと思ったりしますが
後悔は後からするから後悔なのであって。
7つの宝箱を開けたら必要依頼の達成報告。夕方になります。
2015-06-14-122738.jpg
夕方になると大市のライモンさんから隠し依頼を受諾。
この話口調、学園にいた女の子(名前ど忘れ)と同じだけど、血縁か何かなんだろうか。

2015-06-14-123636.jpg
一日目終了で獲得APの合計は41.
順調にきてるとおもいたい。

翌朝、大市の方で露店が破壊されるという事件が発生。
事件を解決していくことになりますが、当然並行して依頼も言い渡されます。
◆落し物の財布
◆西ケルディック街道の手配魔獣。

西街道の手配魔獣は昨日の一覧に入れておけよ!!!!!!

そしたらこう、二日目もうちょいスッ・・・と終わったのに!!

手配魔獣はちょっとおいておいて先に財布の依頼を終わらせます。
旅行先で財布落とすとかしんどすぎる。

財布のクエストをクリアしたら朝起きた事件の捜査を少し進めます。
ということで聞き込み調査。
2015-06-14-125546.jpg
うん、昼から飲みたい日、あるよね!!
酔っぱらいのおじさんですが、なかなかに有力な情報をくれます。
どうもおじさん、明け方に大荷物を引いて街道に出ていく若者たちを見たとのこと。
そんなわけで西ケルディック街道に出るわけですが、ここで目的地であるルナリア自然公園に向かう途中で
手配魔獣ズウォーターを討伐&解析。

ここで一度ケルディックに戻って依頼の報告を忘れずに。(一周目忘れた人)

自然公園に入る前に民家の人から赤い月のロゼを回収しておきます。

2015-06-14-130646.jpg
2015-06-14-131020.jpg
自然公園の中で解析を忘れていたのがこちらササパンダー。
私のデータ上ではエネミーデータの取り忘れはこいつと、ここのボスである

2015-06-14-130655.jpg
グルノージャ。
こいつと戦う前哨戦として偽管理員×4と戦うことになるので。そいつらも含めてしっかり解析。
2015-06-14-133243.jpg
ボス戦が終わると第一章終了です。
意味深な幕間のやり取りも、二周目となると思うところもあるわけで・・・。

2015-06-14-133334.jpg
総獲得AP55で次の章へ。
序盤は新しいトロフィーの獲得もないから、記事の書き方ちょっと考えないとなー。


 コメントを書く/見る(0) 

2015/07/03   【FF14】光の戦士、グラボを買う。【LB4】 : FF14 新生エオルゼア


6月23日、FF14蒼天のイシュガルド発売!!!
わー!!ぱちぱち!!
ということでいよいよ正式サービス開始となったFF14初の追加ディスクでございますが、
私ももれなくアーリーアクセス初日から参加してます!
これは、そんなアーリーアクセス期間に起きた、ある事件のお話。

こんばんわ、かずい・・・否、ひずるです。


事件の兆候は、思えば一週間ほど前からあったのです。
私はPCでFF14をプレイしているのですが、どうにもモニターの調子が悪い。
クライアントを起動すると強制終了、そのあと再起動かけてもブラックアウトしたまま動かない、
何回かトライして起動したかな?と思ってもブルースクリーン・・・
無事立ち上がっても不安定で「ディスプレイドライバーの機能停止と回復」みたいなエラーメッセージが。
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、でるわでるわ似たような症状で悩んでる人の書き込みが。
KP41症候群?windows updateとディスプレイドライバーの不具合?
どれも似たような症状で、解決法を片っ端から試してみたけど、どうも治らない。

そんな状態でもだましだましアーリー初日はプレイしたのですが、21日朝、完全沈黙。


なんで今なんだよおおおおおおおおおおおおおおおお


というのは当時の私の心の叫びですが日曜日の朝、
一日ゲームやったろ!って思ってた私は絶望のどん底に落とされたわけでございます。

あーこれはもうだめだわー、サポートに電話しないといけない奴だわー。

そんなことのあらましをツイッターに垂れ流していたところ、
FCメンバーのきあさんから、

とりあえず本体の不具合なのかモニターの不具合なのか
調べてみてから電話しても遅くないんじゃないか?


と助言をいただいたので、

PC初心者が、戦々恐々しながらPCのガワを外して不具合の原因究明に挑むことに。

ちがうんだ・・・私はこんなことに挑戦したかったんじゃない、
イシュガルドのドラゴンたちに結婚を申し込m・・・挑戦しにいきたいんや・・・

とにもかくにもそれを実現するためにもレッツ解体!
まずはPC類のコードを本体からすべて外して、電源も抜きます。
IMG_20150621_093215.jpg
こちらが我が家のゲーミングPC。
パソコン机から降ろすだけでもヘルニア持ちには重労働でございます。
一人暮らししていたころに購入した精密ドライバーを準備!
IMG_20150621_093659.jpg
IMG_20150621_093712.jpg

我が家のPCは本体の両側面をカバーで挟むような構造でガワが付いています。
上の写真は裏、下の写真が今回作業していく面になります。
よくわかんなくて両方開けちゃったけど、とりあえず裏側のガワは今回用はなさそうなので埃だけとって元に戻しておきます。

それにしてもPCの中身、一見しただけではどれが何なのかまったくわからん・・・ということで
ここは調べてみれば?と言った張本人であるきあさんを巻き込んで作業していきます。
IMG_20150621_094622.jpg
今回用があるのはこちら、グラフィックボード。
PCモニタが強制的にブラックアウトからの再起動、突然のブルーウィンドウなどなどなので、まずはグラボの掃除をして様子を見てみる構え。
IMG_20150621_094819.jpg
グラボの裏側です。
このファンの部分に埃がたまってると壊れやすいのだそう。
綿棒とタオルを使って丁寧かつ慎重に埃を取ったら、
IMG_20150621_095926.jpg
本体とグラボをつないでる↑のコードをそーっとはずします。
ちなみにこれはグラボに電力を供給する補助電源なのだそう。
これをはずしたら、グラボはちょっと脇に置いておいて、グラボを抜いた本体に最初に抜いたPCのコード類を取り付けます。
我が家はHDMIケーブルでモニタと本体をつないでいたのですが、HDMIケーブルの差込口を保有していたグラボは外してしまっているので、本体側(マザーボードっていうらしい)にモニター用の端子(notHDMIケーブル)でモニタをつなぎます。
CH_Gre2VAAAJGMq.jpg
グラボなしで起動した様子。完全沈黙していたのが嘘のように素直に起動しました。

これで、モニタの不具合じゃないことが確認できました。

ということはやはり原因はグラボ・・・?
もう一度すべてのコードと電源を抜いたら、今度はグラボを差し込んで起動してみます。
IMG_20150621_101443.jpg

つきはしましたが、ブルースクリーンにno signalの文字。
ここ最近見慣れたエラーの状態。
なるほど。

犯人が分かりました。

この事件の犯人、それは・・・貴様だ!!!グラフィックボード!!!

と、原因が分かったところでようやく今回のタイトルです。

光の戦士、グラボを買う。

PCの仕様書と、取り外したグラボ(GTX660)を持って、いざ電気屋へ!
おなじのがあればそれでいな、と思っていたのですが、我が家の今までのグラボは既に型落ちで店頭にないとの事。
自分で見てもよくわからないので、速攻で店員さんに相談です。

そして、購入したのがこちら。

IMG_20150621_123331.jpg
GTX960。
今まで使ってたものよりも省電力なのだそうです。

で。
まずはマザーボードにモニターを接続した状態(グラボが入ってない状態)でPCを起動して、今まで入ってたドライバーを削除します。
IMG_20150621_122241.jpg
よくわからないのでこの辺全部アンインストールします。←
アンインストールが終わったら、一度PCをシャットダウン、再々度コード類をはずしてから新しいグラボをセット!!

ここでグラボの補助電源コードの接続も忘れずに!

グラボのセットが終わったら、コード類と電源を接続して起動!!!

さぁ!どうだ!!!!???

IMG_20150621_124003.jpg
きっ、起動したーーーー!!!
普通に起動しました!!!
おおお!!
最初はしばらくついたり消えたりしていましたが、ちゃんと安定した模様。

無事に起動したらインターネットから自分のPCのスペックと新しく入れたグラボに対応したドライバーをDLします。

DL、インストールと無事に終了したら一度再起動。

ffxiv_20150621_192003.png
イシュガルドよ!!私はかえってきた!!!!!(満身創痍)


 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

かずい(FF14では ひずる と名乗っております)

Author:かずい(FF14では ひずる と名乗っております)
東京在住の社会人ぬるゲーマー。
割と雑多にプレイしますが、悲しくなるくらいアクションが下手くそ。
主にRPGを好んでのんびりやっています。
FF14/狼鯖

好きなもの:ゲーム/ガンダムUC/文房具/料理/プラモデル/スタバ/昼寝/etc…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めての方へ (1)
ゲーム雑記 (1)
閃の軌跡 (4)
日々のあれこれ (0)
ほぼ日手帳 (4)
FF14 新生エオルゼア (4)
刀剣乱舞 (1)
艦これ (4)
パズドラ (3)
グランブルーファンタジー (1)

かうんたー

