ゲームしたっていいじゃない

ぬるゲーマー社会人が積みゲー消化とトロコンをまったり目指す日記です。たまに日々のことなんかも。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2015/06/30   【パズドラ】煌女神の鉄槌【2コンボ】 : パズドラ


またしばらく時間が空きましたが何とか6月にもう一個記事を更新できた・・・と思いたい。
記事を書き始めたのは6月30日の15時半でございます。

こんにちわ、かずいです。

さて、パズドラ。
いつか倒すと決めたゼウスと相対するため、FF14の追加パッチ(これについては後日記事にする予定)の合間に
ちょびちょびと進めておりました。
そんな梅雨のある日曜日。
降臨系ダンジョン、煌女神アテナ
行ったことないやつです。行ったことないやつだし攻略情報すら見たことないやつですが

もしかしたらワンチャンあるかも!
ということで行ってきましたアテナ降臨!

アテナへの挑戦1
PT編成は
L:冥夜の女神パンドラ
 暗黒魔王・ヴァンパイアデューク
 ダークドラゴンナイト
 断罪の冥府神・ペルセポネ
 終焉の狡知神・ロキ
FL:魔哭の冥夜神・パンドラ(レベルマ・スキルマ)

セコンドにはフォロワーのるきさんをお迎えして、レッツ攻略!

アテナへの挑戦2

◆一戦目 剛腕の巨人・ギガンテス
悲しいぐらい闇ドロップが少ない事案。
敵の攻撃ターンまであと1とか絶望的なことを言ってきてますが、ここは3・2・1とカウントダウンが3ターン入ってくれるそうなので
びくびくしながらドロップを消して闇ドロップが来てくれることをひたすらに願う。
カウント1まで待って結局ヴァンパイアデュークのスキルを使って突破。

アテナへの挑戦3
◆二戦目 王狼英雄・ノーブルクーフーリン
HP33なのに防御600000という・・・・・・馬鹿か!


そして結論からいいますと












アテナへの挑戦4
死んだよねーーーー!!!!
アテナとの挑戦5
るきさんが常に戦況を見ながら適切なアドバイスをくれたにもかかわらずこの有様です。

うん、パンドラパを使いこなすには、パンドラを育成するのもそうだけど、もうちょっと変換スキル持ちをちゃんと育成してスキルマさせないと難しそう・・・。
闇ドロップ足りないと攻撃力が落ちちゃうんだな。
というわけで
パンドラさんスキルマ
パンドラをスキルマにするため、コインダンジョンでアンケートダンジョン9を購入してひたすら回す。
ちなみにパンドラをスキルマさせるためのエサは闇の妖精カトレヤ。
ドロップしたブラックフェアリーを一回進化させないといけません。
こんな感じでとってきて、パンドラさんのスキルはレベル5まであがりました。

スキルマはこうやってアンケートダンジョンの頃合いを見てあげて行かなきゃいけないとして、
問題は足りていない進化素材。闇リットあと1匹・・・

闇リットを入手するには金曜日の天獄塔をクリアするか、運を天に任せて進化素材が出る時期に友情ガチャ回すしか・・・
天獄塔もくりあしたことねーよどーすんだ!と頭を抱えていた折、寝起きで回した友情ガチャで
パンドラ進化へ2
で、
出ーーーーーーーーーー!!!!
パンドラ進化!
進化ーーーーーーーーー!!!
というわけで、我が家のパンドラも無事に魔哭の冥夜神パンドラに進化できました!

おまけ
ごっふぇすおまけ1
ごっふぇすおまけ2
6月30日のゴッドフェスの一回前のゴッドフェス結果。


 コメントを書く/見る(0) 

2015/06/12   【閃の軌跡】アナライズに次ぐアナライズ【その3】 : 閃の軌跡


ブログ更新強化月刊実施中でございます。
とはいえ、普通はこのくらい更新しなきゃいけないのかもしれないけど!!
日々の通常運転でゲームはプレイしてるんだからもっと記事を書くことを意識せんとあかんなぁ・・。
というわけでこんばんわ、かずいです。

そんなわけで久々に閃の軌跡のトロコンプレイを進めてまいります。

トロコン日記は性質上ガッツリネタバレになるのでご注意ください。


前回、周回プレイ用のステータス&データのボーナスを選択したところで終了していたのですが、序章はプレイしておきました。
え・・・序章は大丈夫だよね・・・?この敵後で出てきたりするよね・・・?
というか序章の時点では、スタート時に選択したデータ関係の引継ぎは反映されていない模様。
・・・ん?
つまりこれ、3周目、トロコンに必要な難易度ナイトメアクリア目指すときって、序章は、つまり・・・その・・・

やめよう!!

それはその時考えよう!!

序章ガレリア要塞のボス:ゼフィランサスをさっくりとクリア。なんかあるといけないので一応解析入れておく。

序章:入学式~オリエンテーリング
二周目のプレイで何が何でも取っておきたいトロフィーは
□トレジャーハンター:すべての宝箱を開ける
□バトルマスター:戦闘ノートの全情報をうめる
この二つ。
というわけで、PTメンバーにはなるべく
アナライズを装備(もしくは解析系アビリティを使えるメンバー)と探知(宝箱の位置をマップに表示するクォーツ)を装備させて進めていきます。

旧校舎の探索では宝箱を5つ、4種類の敵のアナライズを完了しておきます。

自分が一周目で取り逃していた情報は旧校舎のボス、イグルートガルム
このボス、途中で形態変化するんですが第二形態のアナライズしてなかった!!
□百花迎撃:敵の技、アーツを100回解除
のトロフィーも狙いつつなので敵の攻撃は積極的に解除していきます。

それにしてもトロコンの大変なところはなかなか先に進めないところだな!!!
常に攻略本とwikiをにらみながらのプレイ・・・。

旧校舎でのオリエンテーションを終えると夕方。
2015-01-15-180048.jpg

・・・あっ、お、おま、クロ・・・

2015-01-15-180135.jpg
私の一周目はこの50ミラに振り回されて終わったわけですが(虚目


さて、ここからが本編の第一章。
■甲零級学生: 学生ランクが甲零級になった。
のトロフィーは既に獲得済みなので授業中の受け答えなんかはあまり気にしなくても大丈夫なような気がしますが、一応ここもしっかり正解を選んでおきます。

□ブックマスター:書物ノートの全情報を埋める
のために書店と図書館には足しげく通っておきます。ここでは帝国鉄道史と帝国時報1。
他に埋めるべきデータもなさそうなのでイベントを進めて翌日、ここは一周目でエリオットの人物ノートを埋めてなかったので
絆イベントでエリオットを選択。これでエリオットのデータは埋まったかな?
ちなみに2周目ではトワ、サラ、エリオット、ガイウス、フィーあたりのトロフィーを埋めたいところ。
クエスト:落とした学生手帳
クエスト:動力器の配達(オムレツのレシピも入手できる)
を消化してから旧校舎へ

2015-06-11-155656.jpg

この時点ではPTメンバーはガイウスとエリオットしか連れて行けませんが、もう引継ぎデータが反映されているので楽勝!
宝箱3つと敵4種のデータをうめて、さて、ここを出る前に旧校舎地下の釣りポイントで多少釣りやっとくか・・・と思って戻ろうとしたら
2015-06-11-161647.jpg
戻れない。
どうもここはボス部屋手前においてあるワープ(ダンジョンの入り口まで瞬時に帰れる)のチュートリアルになってる模様。

一周目は何も考えずにわーい!って使ったけどね・・・!?

仕方ないのでいったん入り口に戻ってから釣りポイントまで戻るはめに。

旧校舎の探索を終えると夕方。
絆ポイントが復活してるのでトワを選択。なんかトワのエンディング条件厳しいって聞いたので
しっかりポイント稼いでいくスタイル。
2015-06-11-162935.jpg
このタイミングで喫茶キルシェのマスターから
隠しクエスト:切れた調味料の調達
と受諾、消化しておきます。

次の日の実技試験。
戦術殻αとの戦闘は忘れずにアナライズ。

ここまでで一段落!
獲得APは23ポイント、おそらく取り逃しはないと思いたい!!


 コメントを書く/見る(0) 

2015/06/10   【FF14】迫りくる約束の日【LB3】 : FF14 新生エオルゼア


6月に入り、FF14プレイヤーとしてそわそわが募る今日この頃。
なんでかって?
そりゃ・・・ね・・・?

そういえば今朝方も大雨が降りまして、案の定窓を開けて寝ていた私の部屋は・・・

なにこのデジャヴ。(雑巾がけしつつ)

こんばんは、かずいです。



というわけできますよ!!もうちょっとで!!光を失いし光の戦士たちが、雲海を越えて
あの門の先へ
大審門の先に広がる世界へ大挙して押し寄せる日が!
私ももうばっちりコレクターズエディションを予約して、その日が来るのを心待ちにしているわけでございますが。

新生エオルゼアから蒼天のイシュガルドへ変わっていくということで、ここはやり残したサブクエなんかはやってしまっておかなくてはなるまいよ!と思い立って、ここ最近はソロでサブクエスト消化してたりしました。
今日の記事は多少のネタバレを含みますのでご注意を。



まずやってなかったサブクエといえばこちら。

事件屋クエ。
全くやってなかったわけじゃなくてちょこちょこは消化してて、しかしそれゆえにどこまでやったのか、
次にどこへ行けばいいのかさっぱりわからない状態。
ジャーナルを見たりwikiを見たりしながら、古城アムダプール前へ行くと
犬神家かな?

犬神家かな?

いやわかんねーよ!!

どうしてこうなった!!

あっ、でも事件屋っていつも「どうしてこうなった!?」って感じの展開だったわ!

いつも通りだったわ!

進行度的には真ギルガメッシュ直前でした。
あれ、じゃあもうそんなに事件屋クエ残ってないんじゃ?
真ギルガメッシュはCFで突撃してきました!!
曲いいね!!前半の曲も後半のアレンジも非常によかった!!
鼻息の時もそうだったけどお祭り騒ぎ的な討滅戦は楽しいw
がっつりネタバレになりそうなところは伏せまして、事件屋無事に終了!!
マンダヴィル・コーティーをいただいたので、これで私も今日から事件屋だぜフヒヒ、って思いながら着てみたけど

そこはかとない七五三感
スゲー、なにこの服に着られてる感。
この服は・・・そっとリテイナーに渡しました。←


やってなかったサブクエその2、配達士は突然に。
これはほんと、一切やってなかった!
クエどこで受けるんだか調べるとこからだった!!
ちなみにモードゥナ、コイナクの南東にいるクリントータさんから受注できます。
このクエストではエオルゼア各地にいるNPCたちの裏設定なんかも垣間見れて、個人的にはうれしい!
敏腕美容師の弟君は、本当にあの髪型でよかったんだろうか・・・

彼の額があれ以上後退してしまわないかどうか非常に心配である。

エレゼンって美しいが口癖なの?
ご存じハラタリ修練上の花形剣闘士とのクエも。
それにしたってエレゼンってみんな美しいって言うな・・・
そんなことより服を着ろよと言いたい。

配達士、いい話・・・からの
この子のお話が個人的には一番いい話だなぁと思ってちょっとうるっときたりもしたわけですが
配達士、台無しである

これな。

光の戦士はなぁ、いつだってポケットパンパンなんだよ!!!
料理とかくれすぎなんじゃあ・・・しかもNQ・・・

そんなこんなありつつも
ポストマンキャップ!
無事ポストマンキャップゲット!!
配達クエはここでいったん終わりらしいのですが、個人的にはさ

クルザスのアノ人に手紙を届けたいんですが。
運営さんお願いします(深々)

パッチの日までのこの期間、いつもはエオルゼアの攻略最前線を走っているプレイヤーも割と時間を持て余している時期でもあるかと思います。
しかし私の所属するLSカズマに休息日などありはしません。
だってまだ侵攻編終わってない人だらけだからね!!
ダンスホールinバインディングコイル
おとなりのFCのはぶさんとうちのFCのみそさんも拉致して侵攻二層に行った時のSS.
戦うことよりもいかに豊穣の舞をきれいにそろえるかという別ゲーにいそしむ。
はよ戦え。

裏外地ラノシアにて
こちらは固定のメンバーと、今ネットで話題(?)の外地ラノシアの裏世界に行った時のSS。
固定メンバーの集合写真を撮るはずが周囲の人を巻き込んで

サバトを開く結果に。

どうしてこうなった・・・?

あっ、でもうちの固定もいつもどうしてこうなった!?みたいな感じで生きてるわ!!
いつも通りだったわ!


 コメントを書く/見る(0) 

2015/06/08   【パズドラ】完全に華麗なる浦島太郎【1コンボ】 : パズドラ


仕事をやめて、来週までニートということでちょっと真面目にブログの更新なぞしてみる。
来週からはちゃんとお仕事するけどね!!!ほんとだよ!!!

6月に予約してるゲーム(しかも全部限定版にて予約済)があると思うとおちおちニートもしてらんないよね!!←
というわけでこんばんは、かずいです。

そんなわけで閃の軌跡のトロコンやら艦これやらとうらぶやらFF14やら書きたい記事は山とあるというのに
また新しい記事です。

そう。

パズドラ。

半年・・・いやもっとか。放置してたよねーーーー!!!!放置してたくせになぜまたいまさらになって始めようと思ったのか。
CMをね、なんとなしに見てたんですよ。
というか私はあんまりTV見ない性質でして、見るとしてもN○Kというおばあちゃんぷり。
CM自体すごく久しぶりに見たのですがパズドラのCM見てガタッ・・・ってなった。

ヴァルキリー・・・もう一段階進化すんの・・・?

うちのPT、ヴァルキリーがなかなか来てくれなくて大変苦労したのですが、降臨ダンジョンで根性でGETしてやっと来てくれたところで
薔薇戦姫グレイスヴァルキリー(その時の最終進化)までそだてて力尽きたといいますか、なんか満足して休止。

・・・いや、ちょっと違うな・・・

スキルマめざしてドロップスを大量ゲットして食べさせた時に
70匹近く食べさせたのにスキルレベルが4までしか上がらなくて絶望して休止したんだったか・・・?

とにかく。

そんなヴァルキリーさんがさらに進化するらしいことと、私にいろいろゲームのことをお話してくれるフォロワーの るきさん、ブロともでもある梨花さんのパズドラトークに触発されたのもあって久々に起動してみました。
ちなみに梨花さんもるきさんも私より相当強い。ヤヴァイ。
っていうか知らないうちに進化するようになった子とかいて完全なる浦島太郎状態。

起動してすぐ、まずは手持ちのモンスター確認。
いやだって覚えてないもの。
自分が休止直前何を育てようとしてたのかとか覚えてないもの!
そして、見た。
さきえる牧場

あっ・・・これは緑おでんのグングニルスキルマしようと思ってたんだな・・・
すごく・・・わかりやすいです・・・
それが必要かどうかはさておきこの使徒軍団もちょっとずつ食わせてしまわないとな。
で。
肝心のヴァルキリーさんをもう一段進化させるための素材は・・・
ヴァル様究極進化!
ヴァル様究極進化2

奇跡的にそろってた!!
というわけでたいして労せずして神命姫神・ヴァルキリーローズへと進化。
回復パで活躍してくれそうです。

さてさて、せっかく復帰したのだし、ブログの記事的にもなにか目標を設定せねばな。
というわけで最初の目標はじつはもう決めてた!!

ゼウスの入手。

目標低っ!!!と思われる方もいらっしゃるでしょうが脆弱な私のパズル力では結構なハードモードです。
実際前に復帰したときの目標もヴァルキリーとゼウスの入手だったわけで・・・もごもご。
るきさんにアドバイスをいただき、私の現状の手持ちでゼウスに挑戦できそうなメンバーを抜粋してもらいました!!

パンドラパをいつか完成させてみたい


冥夜の女神パンドラ
暗黒魔王ヴァンパイアデューク
ケルベロス
断罪の冥府神ペルセポネ
終焉の狡知神ロキ

フレンドには同じくパンドラを起用する方針ですが、パンドラもう一個進化させないといけないわそのためにはデビリットとってこないといけないわ
デビリット戦勝てたことないわむしろ無育成のケルベロスLv5とかどうすんだっていう

・・・ね・・・(白目)

まとめると

大目標:ゼウスの入手

小目標:天獄塔の突破(デビリット入手)
ケルベロスの育成
ペルセポネ、パンドラのスキルマ

こんな感じでしょうか。
しかしさらっと調べた感じ天獄塔の安定パはゼウスパだって書いてあったような・・・???
光メタ様はいるので今回進化したヴァルさまと合わせて回復パで回せるようになれるといいんだけど…そっちの育成もやらなきゃかなぁ・・・

おまけ
復帰一発目の景気付けのレアガチャ結果。
クリシュナ!



 コメントを書く/見る(0) 

2015/06/07   【艦これ】提督、初めてのイベントに挑戦す。【第二艦隊】 : 艦これ


五月も後半に入り、だんだんと暑い日が増えてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は先日明け方にとんでもない勢いで雷がなりまくり、ちょびっと開けて寝てた窓から
豪雨が入り込んでカーテンが大変なことになる、という被害をこうむりましたが概ね平和に過ごしております。

本日は最初にリンク追加のお知らせをば!
FF14でお世話になっている我がFCの変態筆頭、もといFCマスターみそさんのブログ
ここでセーブするか?

かわいらしい色合いでゲームのプレイ日記を書いてらっしゃる梨花さんのブログ
桜が舞い散る頃に

FF14のフレンド、れーらんさんことれーちゃんのブログ
ぐだぐだブログ

というわけで駆け足ではありますがざっと紹介でした!

こんばんわ、かずいです。

そんなわけで引き続き「発令!第十一号作戦」。
E4、前半の作戦を終えた俺提督は待ち構える後半作戦、EO海域へと歩を進めてまいります。
E5海域。
この海域は通常編成で大丈夫だそうなので、しばらくは資材の溶け方がやさしいはず・・・やさしいよね?
やさしくないと困るなぁ(真顔)
この海域、特定の艦娘を入れることでルートを固定することができるそうで。
最上&三隈、熊野&鈴谷、「鳥海/龍驤/由良のうち二隻」、「川内&吹雪」、「蒼龍&飛龍&赤城」のどれかの組み合わせを入れることが条件になってくるのですが。
熊野はね、イベントの少し前から育ててましたけどね。
最上&三隈・・・三隈持ってない。
鳥海/龍驤/由良・・・3隻ともLv1
川内&吹雪・・・川内しか育ててない。
蒼龍&飛竜&赤城・・・赤城しか育ててない。
熊野&鈴谷・・・鈴谷E4海域でドロップした。(当然Lv1)

絶望した!!!!

いや、いやまだだ!まだ終わらんよ!
熊野はレベル40超えてるんだから今から鈴谷育てれば何とかなるんじゃね・・・!!!?
そんなわけでE5海域のオーダーは
鈴谷 Lv28(急いでレベリングした)
熊野 Lv42
霧島 改二 Lv81
加賀 改
那智 改
伊8 Lv28

そして安定の三式弾不足。

・・・

・・・・・・

絶望した!!!!!(顔覆い)
いくらルート固定とボスの攻撃回避のためとはいえLv28で鈴谷と伊8をぶっこむ暴挙・・・!!
しかも度重なる入渠と補給で資材がないから三式弾開発できない問題!
ああああああああああ(頭抱え)

もっとちゃんと育成やっとけばよかった(真顔)

今更後悔しても、現実はもう待ってはくれません。ダメもとで伊8にダメコン積んで、いざ出陣です。
・・・が。

S勝利できないんですけどおおおおおおおおお!!!!

重めの決戦支援艦隊だしても落としきれないのはあれですか!!
Lv28の2隻と三式弾不足が原因ですかそうですか
そしてここへきて我が鎮守府の燃料が21に。

お、おぅ・・・ま、まじか・・・二度見しちゃったわ・・・

遠征部隊への補給もままならずここでイベントを二日ほど休むことに。
その間にもう一度wikiを見直し、12回目の出撃でやっとこさのラストダンス。
ちなみにこの12回の出撃中S勝利回数は2回です。
つらい・・・イベントってこんなにつらいものなのか・・・もっと毎日ちゃんとバケツ集めて資材回収しとけばよかったよ・・・
渦潮マスなみに後悔と未来への目標が渦巻く駄目提督のところへ来てしまった艦娘たちはそれでもしっかりやってくれました。
ラストダンス、一発S勝利。

ファァァアアアアアア!!!!!

突破ああああああああ!!!!!
伊8も結局ダメコン発動せずにいてくれてよかった!!!潜水艦も育てようって心に誓った!!!


とうとう、辿り着いた・・・

長い戦いと資材の枯渇を経て、我々はついに

イベント最終海域、E6:『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海 に!
いや・・・ホント・・・つらかった・・・
攻略とか見るに前回の冬イベよりはかなりまろやかな難易度だったらしいけど
私これ以上難しかったら心ぶち折れてた自信あるわ。


いやまだ終わってねーけど。

そんなわけでE6連合艦隊のオーダーはこちら

○第一艦隊
霧島 改二
伊勢 改
那智 改二
陸奥 改
金剛 改
加賀 改

○第二艦隊
北上 改二
高雄 改
川内 改二
夕立 改二
熊野 改
時雨 改二
(高雄と川内に夜戦装備)

安定の水上打撃部隊。
俺・・・この戦いが終わったら、次のイベントまでには葛城と瑞鳳を実戦投入レベルに育てるんだ・・・

壮大なフラグを立てつついざE6海域へ!!
E5のときも思ったんだけどね、つらい・・・資材が足りなくてつらい!!
しかしボスが戦艦水鬼さんでまだよかった。陸上型だったらもう諦めるとこだった(真顔)(三式弾的な意味で)
スクリーンショット (30)
E5に比べればわりと楽にS勝利できる感じ。
とはいえA勝利もありつつでしたが・・・
スクリーンショット (28)
夜戦までもつれ込んだラストダンス、決めてくれたのはやはりハイパー北上様!!!頼りになりすぎか!!!!
そんなわけで
スクリーンショット (32)
全作戦終了!

春イベント、無事突破!!!!!!

やったーー!!
いやー・・・本当大変だった。航空戦力、駆逐艦の育成、装備の拡充・・・俺鎮守府の課題がたくさん見つかってよかった!
次までには課題をクリアできるよう、またしばらくレベリングの日々だな。
スクリーンショット (31)
もう、今回はゲットできないんじゃないかと思ってた秋津洲も着任!!
水上機母艦は全然育ててないからいい機会だしこの子のレベリングをしていこうかなぁ・・・。

そんなわけで長い記事になりましたが春イベントレポートはここまで!
次の艦これ日記書くときにイベントでゲットした新規着任艦の紹介でもしようかな。


 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

かずい(FF14では ひずる と名乗っております)

Author:かずい(FF14では ひずる と名乗っております)
東京在住の社会人ぬるゲーマー。
割と雑多にプレイしますが、悲しくなるくらいアクションが下手くそ。
主にRPGを好んでのんびりやっています。
FF14/狼鯖

好きなもの:ゲーム/ガンダムUC/文房具/料理/プラモデル/スタバ/昼寝/etc…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めての方へ (1)
ゲーム雑記 (1)
閃の軌跡 (4)
日々のあれこれ (0)
ほぼ日手帳 (4)
FF14 新生エオルゼア (4)
刀剣乱舞 (1)
艦これ (4)
パズドラ (3)
グランブルーファンタジー (1)

かうんたー

