ゲームしたっていいじゃない

ぬるゲーマー社会人が積みゲー消化とトロコンをまったり目指す日記です。たまに日々のことなんかも。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/05/17   【艦これ】提督、初めてのイベントに挑戦す。前編【第一艦隊】 : 艦これ


せめて一か月に一回は書こうと思いつつまたもやさぼりです。
もう気が向いた時に書けばいいや!!←
そんなわけでこんばんわ、かずいです。

昨年末に提督に就任した私ですが、前回の冬イベには錬度不足で参加しませんでした。

しかし今回はね!!やっちゃいますよ2015春イベ!

発令!第十一号作戦!
難易度?そんなもんは丙一択です。(ビビリ)
今回のイベントでの個人的な目標はとにかく最後の海域まで突破すること!
レア艦娘とか装備はとりあえず置いておくスタイル。
とはいえ、wikiを調べた感じではE1は乙でもそこまでの難易度ではないとのこと。
じゃ、じゃあ・・・ってことでE1は乙で挑戦!
選抜したメンバーは

綾波 改 Lv32
神通 改 Lv36
島風 改 Lv33
夕立 改二 Lv55
川内 改 Lv50

激しく不安である。
いやね、本当にイベント初めてだから丙でどのくらいの錬度が必要なのか、
まして乙にこのくらいのレベルで挑戦していいのかまっっっったくわからないよね!!!
しかしこれ以上に育ってる軽巡駆逐もいないので、育成してなかったことを激しく後悔しつついざ出撃。

お?
おお??

意外と勝てる!
途中の大破撤退もなくストレートに軽巡棲姫さんとのラストダンスへ。
ooyodo!
あれっ・・・勝った・・・
そして欲しかった軽巡、大淀さんがキター!!!


おお、これは幸先がいいなぁ!・・・と思っていた時期が、私にもありました。←

E2.

連合艦隊で出撃してください。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・?

連合艦隊ってどうやるん・・・?
いやもうね、ググりましたよ。
連合艦隊 編成 やり方で検索検索ゥ!!
初心者提督なめんなよゴルァ!!
第二艦隊をドラッグ&ドロップか、ふんふん。
水上部隊を選択した我が艦隊のオーダーは
○第一艦隊
霧島 改二
熊野 改
那智 改二
加賀 改
金剛 改
伊勢 改
○第二艦隊
川内 改
高雄 改
時雨 改
夕立 改二
綾波 改
北上 改二

攻略当時のレベル忘れた←
道中の個人的な山場はボスマス一個手前の戦艦2隻出てくるところ。
第一艦隊でこの戦艦を撃沈させるか、最悪でも中破くらいにはしておかないと第二艦隊の綾波あたりが
中々の確率で大破する。
しかも、初めてでびっくりしたんですが連合艦隊ってめっちゃ資材くうのね!!!
もとより大して資材の備蓄があったわけではない貧乏鎮守府です。
た、たのむ、なるべく早くここを超えないとE6行く前に何か大切なものを失ってしまう・・・!←
というわけでちびりちびりとボスゲージを削り
スクリーンショット (27)
E2、無事突破!
欲しいなーと思ってた葛城さんをGET!
うちには正規空母があまりいないので、これは活躍してくれそう。
しかしあれだな、駆逐艦もうちょっと育てておくべきだったな・・・

E2ですでにこの状況。E3どうなってしまうん?
何で駆逐艦すぐ大破してしまうん?(育ててないからです)


そんなわけでE3.
今度は普通の艦隊でということでE2の第一艦隊をそのまま流用。
霧島 改二
熊野 改
那智 改二
加賀 改
金剛 改
伊勢 改
うちの頼れる一軍です。
この資材を溶かすメンツで私は!E3を!超える!!

って。気合い入れたのに。

スクショ取るべき見どころも無くストレート勝ち。
うん・・・まぁ・・・敵の構成ほとんど補給艦だったしね・・・
途中で霧島を川内 改にとっかえても余裕だったしね・・・

胸にもやりとしたものを抱えたままイベント主作戦最後の一戦、E4海域へ。
wikiで攻略情報に目を通したんですが
徹甲弾&三式弾があったほうがいいとのこと。

うん。
・・・うん。

一個づつしかないね・・・。
不安要素はもう一つ。
おすすめは空母機動部隊らしいのですが、うちは航空戦力に乏しい。
正直前線に出せるの赤城と加賀しかいねーんですがそれは・・・あと無理して出せそうなのは祥鳳さんLv33・・・
ちょっとむりだな、ということでE4、徹甲弾×1(霧島が装備)、三式弾(金剛が装備)、こんな感じでやっていきます。
○第一艦隊
霧島 改二
熊野 改
那智 改二
加賀 改
高雄 改
伊勢 改
○第二艦隊
川内 改
金剛 改
時雨 改
夕立 改二
綾波 改
北上 改二

不安である。激しく不安である。
それにしても陸上型深海棲艦との戦いは今回が初なのですが、陸上といっているのに深海棲艦とはこれいかに。
で。E4。

正直めっちゃ苦戦した。

装備面の不安はもとよりボスマスに中々たどり着けない事態。
ボスマス一個手前の戦艦タ級エリートに大破させられる。
ボスマスに辿り着いても港湾水鬼を落とせない。

ちょびっとずつは削れるのですが、このままいくと資材が・・・枯れる・・・!!

何度か意地になって出撃していたのですが、燃料よりもむしろ修理時に消費する鋼材と補給の弾薬、そしてなにより
高速修復材(通称バケツ)がマッハで減っていく。

よし、おちつけ。こういう時こそ落ちついてもう一度攻略をだな・・・
というわけで入渠時間を利用してしっかり攻略に目を通してみる。
・・・ん?
陸上型には魚雷は効かない・・・だと・・・

第二艦隊めっちゃ魚雷装備してるわ(白目)

そんなわけで装備の見直しをしてもう一度出撃。おまけにキラキラもつけてみたり。

その結果

スクリーンショット (34)

勝ったどおおおおおお!!!!!!
海域突破報酬で我が艦隊初の海外艦LittorioもGET!!
突破がうれしくてGET時のスクショ取り忘れたのはご愛嬌。

這う這うの体でイベント前半戦を終え、舞台はいよいよ拡張作戦へと移っていくのであった・・・。



とりあえず、遠征しよう・・・。←

スポンサーサイト

 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

かずい(FF14では ひずる と名乗っております)

Author:かずい(FF14では ひずる と名乗っております)
東京在住の社会人ぬるゲーマー。
割と雑多にプレイしますが、悲しくなるくらいアクションが下手くそ。
主にRPGを好んでのんびりやっています。
FF14/狼鯖

好きなもの:ゲーム/ガンダムUC/文房具/料理/プラモデル/スタバ/昼寝/etc…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めての方へ (1)
ゲーム雑記 (1)
閃の軌跡 (4)
日々のあれこれ (0)
ほぼ日手帳 (4)
FF14 新生エオルゼア (4)
刀剣乱舞 (1)
艦これ (4)
パズドラ (3)
グランブルーファンタジー (1)

かうんたー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。