ゲームしたっていいじゃない

ぬるゲーマー社会人が積みゲー消化とトロコンをまったり目指す日記です。たまに日々のことなんかも。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016/11/20   【艦これ】提督、今回こそは記録を取ろうと決意す。【第四艦隊】 : 艦これ


気づけば季節は秋。
ペルソナ5やったり、数日後にFF15の発売を控えていたり、グラブルで水パを強化するためにリヴァイアサンと
乳繰り合ったりしているうちに、来てしまいました。

艦隊これくしょん2016秋イベント

艦隊作戦第三法が。


こんばんは、かずいです。

KanColle-161119-23095880.png

さて、今回のイベントはこんな感じの資材量からのスタート。途中1カ月ほど完全なサボり期間を作ってしまったことを
割と真面目に後悔しています。

KanColle-161119-23112936.png

第一海域くらいは頑張るという心づもりで甲作戦を選択。

KanColle-161119-23181384.png

第一海域輸送作戦の選択メンバーはこちら。
高速戦艦を入れた攻撃二巡編成のためのIOWA。ぶっちゃけあんまり育成が進んでないのでここくらいしか使ってあげられないかなと……。

あとはレベルちょっと足りないけど四式ソナーでなんとか対潜100を確保した朝霜、安定の五十鈴改二、大発ガン詰みのBep、
とりあえず様子見でドラム缶1搭載の長波、そしてのちに大失敗であったことが判明する飛鷹です。

KanColle-161119-23121878.png

E1海域のMAPです。
速力を高速で統一していればルートは最短のA→C→E→H→Lに固定できるようなのですが

そう

飛鷹は低速軽空母……!!!!

余裕でA→C→F→H→G→I→J

スポンサーサイト

 コメントを書く/見る(0) 

2016/04/18   【艦これ】提督、戦慄す。【第三艦隊】 : 艦これ


前回の艦これ記事からもう一年が経とうとしています。
サボり魔の俺提督もイベントデビューから丸一年、二度目の春を迎えようとしています。
そう、二度目の、春を……。
おひさしぶりです、かずいです。


一年前のイベント記事、今から見返すと

綾波Lv32でE1海域(乙)突入とか横っ面ひっぱたく案件です。

そんな我が艦隊もこの一年で2015夏イベ、2015秋イベ、2016冬イベと3つのイベントを経て
鎮守府レベル99という大台まで上り詰めてまいりました。
(実際大台かどうかは知らないけど)

そんなわけで最後に突破した2016冬イベントのドロップがこちら。

2016冬イベ泥
2016冬イベ泥1


これからの人生に何らかの支障をきたすのではないかというようなラインナップの泥率。
ちなみに冬イベで泥った新艦娘の育成状況がこちら。

春イベに向けての育成艦


とうとう我が家最強の水上機母艦が秋津洲から瑞穂に!!!!

2016夏イベ最終海域にいくらルート固定できるからって
レベル20そこそこの秋津洲をぶっこむみたいな無茶しなくてよくなるんだ!!!

なお、未だに当鎮守府にあきつ丸はいない模様。

注目は大井。
実は我が鎮守府最初の轟沈艦である彼女。
轟沈したその日から約一年半ぶりのドロップでございました。
これでもううちの鎮守府にハイパーは一人しかいないとか自虐ネタぶっこまなくて済みますね!←
そしてイベント終了後に恒例化しているイベントお疲れ様大型建造では
ムサシ


まさかの武蔵。

これからの人生に何らかの(以下略
うれしいけど消費資材が鬼の様だと噂の彼女の育成はおいておいて、ただいま育成中の艦娘たちはこちら。

2016年4月育成

次のイベントまでに飛龍と足柄が改二滑り込めるかどうかというところ。
ほんとは江風を75くらいにしておきたかったけど……


そう。次のイベント。

5月2日。


2016春イベ。

運営の告知ツイートに書いてあった。


春イベは、大規模作戦だ、って……(顔覆い

秋と冬のイベントが難易度そこそこで、戦艦空母の使いどころが少なかったという印象なので、今回はめっちゃ使うんじゃないかって、

特にボーキ溶けるんじゃないかって…!!!!(戦慄

普段の演習なんかでは極力ボーキ使わないように艦載機一切のせずに戦ったりしているわけですが、やっぱりボーキはたまりにくい。
春イベ告知のちょっと前に大鳳チャレンジとかやったのが原因とは思いたくない

大鳳ねらいであきつ丸も出たら一石二鳥かなって・・・思ったんや・・・  などと供述しており。


どちらにせよ装甲空母の必要性は感じているので、このイベントが終わったら瑞鶴翔鶴でも育ててみるかもしれません。
といいつつグラーフ育ててそうですが。

今は目下春イベ抜錨に向けて江風、足柄、飛龍のレベリングに注力していこうかと!
正直もうちょっと駆逐艦育てておけばよかったとかそういうオチになりそう・・・。


 コメントを書く/見る(0) 

2015/06/07   【艦これ】提督、初めてのイベントに挑戦す。【第二艦隊】 : 艦これ


五月も後半に入り、だんだんと暑い日が増えてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は先日明け方にとんでもない勢いで雷がなりまくり、ちょびっと開けて寝てた窓から
豪雨が入り込んでカーテンが大変なことになる、という被害をこうむりましたが概ね平和に過ごしております。

本日は最初にリンク追加のお知らせをば!
FF14でお世話になっている我がFCの変態筆頭、もといFCマスターみそさんのブログ
ここでセーブするか?

かわいらしい色合いでゲームのプレイ日記を書いてらっしゃる梨花さんのブログ
桜が舞い散る頃に

FF14のフレンド、れーらんさんことれーちゃんのブログ
ぐだぐだブログ

というわけで駆け足ではありますがざっと紹介でした!

こんばんわ、かずいです。

そんなわけで引き続き「発令!第十一号作戦」。
E4、前半の作戦を終えた俺提督は待ち構える後半作戦、EO海域へと歩を進めてまいります。
E5海域。
この海域は通常編成で大丈夫だそうなので、しばらくは資材の溶け方がやさしいはず・・・やさしいよね?
やさしくないと困るなぁ(真顔)
この海域、特定の艦娘を入れることでルートを固定することができるそうで。
最上&三隈、熊野&鈴谷、「鳥海/龍驤/由良のうち二隻」、「川内&吹雪」、「蒼龍&飛龍&赤城」のどれかの組み合わせを入れることが条件になってくるのですが。
熊野はね、イベントの少し前から育ててましたけどね。
最上&三隈・・・三隈持ってない。
鳥海/龍驤/由良・・・3隻ともLv1
川内&吹雪・・・川内しか育ててない。
蒼龍&飛竜&赤城・・・赤城しか育ててない。
熊野&鈴谷・・・鈴谷E4海域でドロップした。(当然Lv1)

絶望した!!!!

いや、いやまだだ!まだ終わらんよ!
熊野はレベル40超えてるんだから今から鈴谷育てれば何とかなるんじゃね・・・!!!?
そんなわけでE5海域のオーダーは
鈴谷 Lv28(急いでレベリングした)
熊野 Lv42
霧島 改二 Lv81
加賀 改
那智 改
伊8 Lv28

そして安定の三式弾不足。

・・・

・・・・・・

絶望した!!!!!(顔覆い)
いくらルート固定とボスの攻撃回避のためとはいえLv28で鈴谷と伊8をぶっこむ暴挙・・・!!
しかも度重なる入渠と補給で資材がないから三式弾開発できない問題!
ああああああああああ(頭抱え)

もっとちゃんと育成やっとけばよかった(真顔)

今更後悔しても、現実はもう待ってはくれません。ダメもとで伊8にダメコン積んで、いざ出陣です。
・・・が。

S勝利できないんですけどおおおおおおおおお!!!!

重めの決戦支援艦隊だしても落としきれないのはあれですか!!
Lv28の2隻と三式弾不足が原因ですかそうですか
そしてここへきて我が鎮守府の燃料が21に。

お、おぅ・・・ま、まじか・・・二度見しちゃったわ・・・

遠征部隊への補給もままならずここでイベントを二日ほど休むことに。
その間にもう一度wikiを見直し、12回目の出撃でやっとこさのラストダンス。
ちなみにこの12回の出撃中S勝利回数は2回です。
つらい・・・イベントってこんなにつらいものなのか・・・もっと毎日ちゃんとバケツ集めて資材回収しとけばよかったよ・・・
渦潮マスなみに後悔と未来への目標が渦巻く駄目提督のところへ来てしまった艦娘たちはそれでもしっかりやってくれました。
ラストダンス、一発S勝利。

ファァァアアアアアア!!!!!

突破ああああああああ!!!!!
伊8も結局ダメコン発動せずにいてくれてよかった!!!潜水艦も育てようって心に誓った!!!


とうとう、辿り着いた・・・

長い戦いと資材の枯渇を経て、我々はついに

イベント最終海域、E6:『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海 に!
いや・・・ホント・・・つらかった・・・
攻略とか見るに前回の冬イベよりはかなりまろやかな難易度だったらしいけど
私これ以上難しかったら心ぶち折れてた自信あるわ。


いやまだ終わってねーけど。

そんなわけでE6連合艦隊のオーダーはこちら

○第一艦隊
霧島 改二
伊勢 改
那智 改二
陸奥 改
金剛 改
加賀 改

○第二艦隊
北上 改二
高雄 改
川内 改二
夕立 改二
熊野 改
時雨 改二
(高雄と川内に夜戦装備)

安定の水上打撃部隊。
俺・・・この戦いが終わったら、次のイベントまでには葛城と瑞鳳を実戦投入レベルに育てるんだ・・・

壮大なフラグを立てつついざE6海域へ!!
E5のときも思ったんだけどね、つらい・・・資材が足りなくてつらい!!
しかしボスが戦艦水鬼さんでまだよかった。陸上型だったらもう諦めるとこだった(真顔)(三式弾的な意味で)
スクリーンショット (30)
E5に比べればわりと楽にS勝利できる感じ。
とはいえA勝利もありつつでしたが・・・
スクリーンショット (28)
夜戦までもつれ込んだラストダンス、決めてくれたのはやはりハイパー北上様!!!頼りになりすぎか!!!!
そんなわけで
スクリーンショット (32)
全作戦終了!

春イベント、無事突破!!!!!!

やったーー!!
いやー・・・本当大変だった。航空戦力、駆逐艦の育成、装備の拡充・・・俺鎮守府の課題がたくさん見つかってよかった!
次までには課題をクリアできるよう、またしばらくレベリングの日々だな。
スクリーンショット (31)
もう、今回はゲットできないんじゃないかと思ってた秋津洲も着任!!
水上機母艦は全然育ててないからいい機会だしこの子のレベリングをしていこうかなぁ・・・。

そんなわけで長い記事になりましたが春イベントレポートはここまで!
次の艦これ日記書くときにイベントでゲットした新規着任艦の紹介でもしようかな。


 コメントを書く/見る(0) 

2015/05/17   【艦これ】提督、初めてのイベントに挑戦す。前編【第一艦隊】 : 艦これ


せめて一か月に一回は書こうと思いつつまたもやさぼりです。
もう気が向いた時に書けばいいや!!←
そんなわけでこんばんわ、かずいです。

昨年末に提督に就任した私ですが、前回の冬イベには錬度不足で参加しませんでした。

しかし今回はね!!やっちゃいますよ2015春イベ!

発令!第十一号作戦!
難易度?そんなもんは丙一択です。(ビビリ)
今回のイベントでの個人的な目標はとにかく最後の海域まで突破すること!
レア艦娘とか装備はとりあえず置いておくスタイル。
とはいえ、wikiを調べた感じではE1は乙でもそこまでの難易度ではないとのこと。
じゃ、じゃあ・・・ってことでE1は乙で挑戦!
選抜したメンバーは

綾波 改 Lv32
神通 改 Lv36
島風 改 Lv33
夕立 改二 Lv55
川内 改 Lv50

激しく不安である。
いやね、本当にイベント初めてだから丙でどのくらいの錬度が必要なのか、
まして乙にこのくらいのレベルで挑戦していいのかまっっっったくわからないよね!!!
しかしこれ以上に育ってる軽巡駆逐もいないので、育成してなかったことを激しく後悔しつついざ出撃。

お?
おお??

意外と勝てる!
途中の大破撤退もなくストレートに軽巡棲姫さんとのラストダンスへ。
ooyodo!
あれっ・・・勝った・・・
そして欲しかった軽巡、大淀さんがキター!!!


おお、これは幸先がいいなぁ!・・・と思っていた時期が、私にもありました。←

E2.

連合艦隊で出撃してください。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・?

連合艦隊ってどうやるん・・・?
いやもうね、ググりましたよ。
連合艦隊 編成 やり方で検索検索ゥ!!
初心者提督なめんなよゴルァ!!
第二艦隊をドラッグ&ドロップか、ふんふん。
水上部隊を選択した我が艦隊のオーダーは
○第一艦隊
霧島 改二
熊野 改
那智 改二
加賀 改
金剛 改
伊勢 改
○第二艦隊
川内 改
高雄 改
時雨 改
夕立 改二
綾波 改
北上 改二

攻略当時のレベル忘れた←
道中の個人的な山場はボスマス一個手前の戦艦2隻出てくるところ。
第一艦隊でこの戦艦を撃沈させるか、最悪でも中破くらいにはしておかないと第二艦隊の綾波あたりが
中々の確率で大破する。
しかも、初めてでびっくりしたんですが連合艦隊ってめっちゃ資材くうのね!!!
もとより大して資材の備蓄があったわけではない貧乏鎮守府です。
た、たのむ、なるべく早くここを超えないとE6行く前に何か大切なものを失ってしまう・・・!←
というわけでちびりちびりとボスゲージを削り
スクリーンショット (27)
E2、無事突破!
欲しいなーと思ってた葛城さんをGET!
うちには正規空母があまりいないので、これは活躍してくれそう。
しかしあれだな、駆逐艦もうちょっと育てておくべきだったな・・・

E2ですでにこの状況。E3どうなってしまうん?
何で駆逐艦すぐ大破してしまうん?(育ててないからです)


そんなわけでE3.
今度は普通の艦隊でということでE2の第一艦隊をそのまま流用。
霧島 改二
熊野 改
那智 改二
加賀 改
金剛 改
伊勢 改
うちの頼れる一軍です。
この資材を溶かすメンツで私は!E3を!超える!!

って。気合い入れたのに。

スクショ取るべき見どころも無くストレート勝ち。
うん・・・まぁ・・・敵の構成ほとんど補給艦だったしね・・・
途中で霧島を川内 改にとっかえても余裕だったしね・・・

胸にもやりとしたものを抱えたままイベント主作戦最後の一戦、E4海域へ。
wikiで攻略情報に目を通したんですが
徹甲弾&三式弾があったほうがいいとのこと。

うん。
・・・うん。

一個づつしかないね・・・。
不安要素はもう一つ。
おすすめは空母機動部隊らしいのですが、うちは航空戦力に乏しい。
正直前線に出せるの赤城と加賀しかいねーんですがそれは・・・あと無理して出せそうなのは祥鳳さんLv33・・・
ちょっとむりだな、ということでE4、徹甲弾×1(霧島が装備)、三式弾(金剛が装備)、こんな感じでやっていきます。
○第一艦隊
霧島 改二
熊野 改
那智 改二
加賀 改
高雄 改
伊勢 改
○第二艦隊
川内 改
金剛 改
時雨 改
夕立 改二
綾波 改
北上 改二

不安である。激しく不安である。
それにしても陸上型深海棲艦との戦いは今回が初なのですが、陸上といっているのに深海棲艦とはこれいかに。
で。E4。

正直めっちゃ苦戦した。

装備面の不安はもとよりボスマスに中々たどり着けない事態。
ボスマス一個手前の戦艦タ級エリートに大破させられる。
ボスマスに辿り着いても港湾水鬼を落とせない。

ちょびっとずつは削れるのですが、このままいくと資材が・・・枯れる・・・!!

何度か意地になって出撃していたのですが、燃料よりもむしろ修理時に消費する鋼材と補給の弾薬、そしてなにより
高速修復材(通称バケツ)がマッハで減っていく。

よし、おちつけ。こういう時こそ落ちついてもう一度攻略をだな・・・
というわけで入渠時間を利用してしっかり攻略に目を通してみる。
・・・ん?
陸上型には魚雷は効かない・・・だと・・・

第二艦隊めっちゃ魚雷装備してるわ(白目)

そんなわけで装備の見直しをしてもう一度出撃。おまけにキラキラもつけてみたり。

その結果

スクリーンショット (34)

勝ったどおおおおおお!!!!!!
海域突破報酬で我が艦隊初の海外艦LittorioもGET!!
突破がうれしくてGET時のスクショ取り忘れたのはご愛嬌。

這う這うの体でイベント前半戦を終え、舞台はいよいよ拡張作戦へと移っていくのであった・・・。



とりあえず、遠征しよう・・・。←


 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

かずい(FF14では ひずる と名乗っております)

Author:かずい(FF14では ひずる と名乗っております)
東京在住の社会人ぬるゲーマー。
割と雑多にプレイしますが、悲しくなるくらいアクションが下手くそ。
主にRPGを好んでのんびりやっています。
FF14/狼鯖

好きなもの:ゲーム/ガンダムUC/文房具/料理/プラモデル/スタバ/昼寝/etc…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めての方へ (1)
ゲーム雑記 (1)
閃の軌跡 (4)
日々のあれこれ (0)
ほぼ日手帳 (4)
FF14 新生エオルゼア (4)
刀剣乱舞 (1)
艦これ (4)
パズドラ (3)
グランブルーファンタジー (1)

かうんたー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。