ゲームしたっていいじゃない

ぬるゲーマー社会人が積みゲー消化とトロコンをまったり目指す日記です。たまに日々のことなんかも。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/07/03   【FF14】光の戦士、グラボを買う。【LB4】 : FF14 新生エオルゼア


6月23日、FF14蒼天のイシュガルド発売!!!
わー!!ぱちぱち!!
ということでいよいよ正式サービス開始となったFF14初の追加ディスクでございますが、
私ももれなくアーリーアクセス初日から参加してます!
これは、そんなアーリーアクセス期間に起きた、ある事件のお話。

こんばんわ、かずい・・・否、ひずるです。


事件の兆候は、思えば一週間ほど前からあったのです。
私はPCでFF14をプレイしているのですが、どうにもモニターの調子が悪い。
クライアントを起動すると強制終了、そのあと再起動かけてもブラックアウトしたまま動かない、
何回かトライして起動したかな?と思ってもブルースクリーン・・・
無事立ち上がっても不安定で「ディスプレイドライバーの機能停止と回復」みたいなエラーメッセージが。
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、でるわでるわ似たような症状で悩んでる人の書き込みが。
KP41症候群?windows updateとディスプレイドライバーの不具合?
どれも似たような症状で、解決法を片っ端から試してみたけど、どうも治らない。

そんな状態でもだましだましアーリー初日はプレイしたのですが、21日朝、完全沈黙。


なんで今なんだよおおおおおおおおおおおおおおおお


というのは当時の私の心の叫びですが日曜日の朝、
一日ゲームやったろ!って思ってた私は絶望のどん底に落とされたわけでございます。

あーこれはもうだめだわー、サポートに電話しないといけない奴だわー。

そんなことのあらましをツイッターに垂れ流していたところ、
FCメンバーのきあさんから、

とりあえず本体の不具合なのかモニターの不具合なのか
調べてみてから電話しても遅くないんじゃないか?


と助言をいただいたので、

PC初心者が、戦々恐々しながらPCのガワを外して不具合の原因究明に挑むことに。

ちがうんだ・・・私はこんなことに挑戦したかったんじゃない、
イシュガルドのドラゴンたちに結婚を申し込m・・・挑戦しにいきたいんや・・・

とにもかくにもそれを実現するためにもレッツ解体!
まずはPC類のコードを本体からすべて外して、電源も抜きます。
IMG_20150621_093215.jpg
こちらが我が家のゲーミングPC。
パソコン机から降ろすだけでもヘルニア持ちには重労働でございます。
一人暮らししていたころに購入した精密ドライバーを準備!
IMG_20150621_093659.jpg
IMG_20150621_093712.jpg

我が家のPCは本体の両側面をカバーで挟むような構造でガワが付いています。
上の写真は裏、下の写真が今回作業していく面になります。
よくわかんなくて両方開けちゃったけど、とりあえず裏側のガワは今回用はなさそうなので埃だけとって元に戻しておきます。

それにしてもPCの中身、一見しただけではどれが何なのかまったくわからん・・・ということで
ここは調べてみれば?と言った張本人であるきあさんを巻き込んで作業していきます。
IMG_20150621_094622.jpg
今回用があるのはこちら、グラフィックボード。
PCモニタが強制的にブラックアウトからの再起動、突然のブルーウィンドウなどなどなので、まずはグラボの掃除をして様子を見てみる構え。
IMG_20150621_094819.jpg
グラボの裏側です。
このファンの部分に埃がたまってると壊れやすいのだそう。
綿棒とタオルを使って丁寧かつ慎重に埃を取ったら、
IMG_20150621_095926.jpg
本体とグラボをつないでる↑のコードをそーっとはずします。
ちなみにこれはグラボに電力を供給する補助電源なのだそう。
これをはずしたら、グラボはちょっと脇に置いておいて、グラボを抜いた本体に最初に抜いたPCのコード類を取り付けます。
我が家はHDMIケーブルでモニタと本体をつないでいたのですが、HDMIケーブルの差込口を保有していたグラボは外してしまっているので、本体側(マザーボードっていうらしい)にモニター用の端子(notHDMIケーブル)でモニタをつなぎます。
CH_Gre2VAAAJGMq.jpg
グラボなしで起動した様子。完全沈黙していたのが嘘のように素直に起動しました。

これで、モニタの不具合じゃないことが確認できました。

ということはやはり原因はグラボ・・・?
もう一度すべてのコードと電源を抜いたら、今度はグラボを差し込んで起動してみます。
IMG_20150621_101443.jpg

つきはしましたが、ブルースクリーンにno signalの文字。
ここ最近見慣れたエラーの状態。
なるほど。

犯人が分かりました。

この事件の犯人、それは・・・貴様だ!!!グラフィックボード!!!

と、原因が分かったところでようやく今回のタイトルです。

光の戦士、グラボを買う。

PCの仕様書と、取り外したグラボ(GTX660)を持って、いざ電気屋へ!
おなじのがあればそれでいな、と思っていたのですが、我が家の今までのグラボは既に型落ちで店頭にないとの事。
自分で見てもよくわからないので、速攻で店員さんに相談です。

そして、購入したのがこちら。

IMG_20150621_123331.jpg
GTX960。
今まで使ってたものよりも省電力なのだそうです。

で。
まずはマザーボードにモニターを接続した状態(グラボが入ってない状態)でPCを起動して、今まで入ってたドライバーを削除します。
IMG_20150621_122241.jpg
よくわからないのでこの辺全部アンインストールします。←
アンインストールが終わったら、一度PCをシャットダウン、再々度コード類をはずしてから新しいグラボをセット!!

ここでグラボの補助電源コードの接続も忘れずに!

グラボのセットが終わったら、コード類と電源を接続して起動!!!

さぁ!どうだ!!!!???

IMG_20150621_124003.jpg
きっ、起動したーーーー!!!
普通に起動しました!!!
おおお!!
最初はしばらくついたり消えたりしていましたが、ちゃんと安定した模様。

無事に起動したらインターネットから自分のPCのスペックと新しく入れたグラボに対応したドライバーをDLします。

DL、インストールと無事に終了したら一度再起動。

ffxiv_20150621_192003.png
イシュガルドよ!!私はかえってきた!!!!!(満身創痍)

スポンサーサイト

 コメントを書く/見る(0) 

2015/06/10   【FF14】迫りくる約束の日【LB3】 : FF14 新生エオルゼア


6月に入り、FF14プレイヤーとしてそわそわが募る今日この頃。
なんでかって?
そりゃ・・・ね・・・?

そういえば今朝方も大雨が降りまして、案の定窓を開けて寝ていた私の部屋は・・・

なにこのデジャヴ。(雑巾がけしつつ)

こんばんは、かずいです。



というわけできますよ!!もうちょっとで!!光を失いし光の戦士たちが、雲海を越えて
あの門の先へ
大審門の先に広がる世界へ大挙して押し寄せる日が!
私ももうばっちりコレクターズエディションを予約して、その日が来るのを心待ちにしているわけでございますが。

新生エオルゼアから蒼天のイシュガルドへ変わっていくということで、ここはやり残したサブクエなんかはやってしまっておかなくてはなるまいよ!と思い立って、ここ最近はソロでサブクエスト消化してたりしました。
今日の記事は多少のネタバレを含みますのでご注意を。



まずやってなかったサブクエといえばこちら。

事件屋クエ。
全くやってなかったわけじゃなくてちょこちょこは消化してて、しかしそれゆえにどこまでやったのか、
次にどこへ行けばいいのかさっぱりわからない状態。
ジャーナルを見たりwikiを見たりしながら、古城アムダプール前へ行くと
犬神家かな?

犬神家かな?

いやわかんねーよ!!

どうしてこうなった!!

あっ、でも事件屋っていつも「どうしてこうなった!?」って感じの展開だったわ!

いつも通りだったわ!

進行度的には真ギルガメッシュ直前でした。
あれ、じゃあもうそんなに事件屋クエ残ってないんじゃ?
真ギルガメッシュはCFで突撃してきました!!
曲いいね!!前半の曲も後半のアレンジも非常によかった!!
鼻息の時もそうだったけどお祭り騒ぎ的な討滅戦は楽しいw
がっつりネタバレになりそうなところは伏せまして、事件屋無事に終了!!
マンダヴィル・コーティーをいただいたので、これで私も今日から事件屋だぜフヒヒ、って思いながら着てみたけど

そこはかとない七五三感
スゲー、なにこの服に着られてる感。
この服は・・・そっとリテイナーに渡しました。←


やってなかったサブクエその2、配達士は突然に。
これはほんと、一切やってなかった!
クエどこで受けるんだか調べるとこからだった!!
ちなみにモードゥナ、コイナクの南東にいるクリントータさんから受注できます。
このクエストではエオルゼア各地にいるNPCたちの裏設定なんかも垣間見れて、個人的にはうれしい!
敏腕美容師の弟君は、本当にあの髪型でよかったんだろうか・・・

彼の額があれ以上後退してしまわないかどうか非常に心配である。

エレゼンって美しいが口癖なの?
ご存じハラタリ修練上の花形剣闘士とのクエも。
それにしたってエレゼンってみんな美しいって言うな・・・
そんなことより服を着ろよと言いたい。

配達士、いい話・・・からの
この子のお話が個人的には一番いい話だなぁと思ってちょっとうるっときたりもしたわけですが
配達士、台無しである

これな。

光の戦士はなぁ、いつだってポケットパンパンなんだよ!!!
料理とかくれすぎなんじゃあ・・・しかもNQ・・・

そんなこんなありつつも
ポストマンキャップ!
無事ポストマンキャップゲット!!
配達クエはここでいったん終わりらしいのですが、個人的にはさ

クルザスのアノ人に手紙を届けたいんですが。
運営さんお願いします(深々)

パッチの日までのこの期間、いつもはエオルゼアの攻略最前線を走っているプレイヤーも割と時間を持て余している時期でもあるかと思います。
しかし私の所属するLSカズマに休息日などありはしません。
だってまだ侵攻編終わってない人だらけだからね!!
ダンスホールinバインディングコイル
おとなりのFCのはぶさんとうちのFCのみそさんも拉致して侵攻二層に行った時のSS.
戦うことよりもいかに豊穣の舞をきれいにそろえるかという別ゲーにいそしむ。
はよ戦え。

裏外地ラノシアにて
こちらは固定のメンバーと、今ネットで話題(?)の外地ラノシアの裏世界に行った時のSS。
固定メンバーの集合写真を撮るはずが周囲の人を巻き込んで

サバトを開く結果に。

どうしてこうなった・・・?

あっ、でもうちの固定もいつもどうしてこうなった!?みたいな感じで生きてるわ!!
いつも通りだったわ!


 コメントを書く/見る(0) 

2014/12/31   【FF14】今年も色々ありまして【LB2】 : FF14 新生エオルゼア



今年もあと数時間で終わりですね。
ということで年末の挨拶と反省などちょこちょこと。
こんばんわ、かずいです。




椎間板ヘルニアもだいぶんよくなり、やっと松葉杖なしでお出かけできるようにもなってまいりました。
10月の下旬からお仕事もお休みをいただいていたので




ゲームが進む進む!!(ダメな大人)




いやね、前職やめて今の会社に入るまで2日くらいしか休みがなかったので
ここぞ!!!!とばかりにFF14をやらせていただきましたww
ということでそのFF14でお世話になった皆様へこの場を借りてお礼をば!!




FCにゃんりるの皆

マスターの休止を受けてつたないながらもマスター代理をやりきることができたのは皆の協力あってこそです。
本当に感謝しています!!ありがとう!!!
バハ邂逅編に遠足に行ってみたり極蛮神に挑んだりできるようになったのは大きな変化だったように思います。
サブのロールを出してもらうことも多いけれど、みんな来年もよろしく!!!


バハ固定の皆
私が真成編に立っているのはすべて皆のおかげです!!ただただ感謝!!!
毎回楽しくバハムート行かせてもらっています!!
中々お役に立てないへっぽこ召喚だけれども、足を引っ張らないように精一杯精進していく所存!!


Lsカズマの皆
私の癒し!!!!こ
っちがバハで緊張してるのもそっちのけで七夕のお願い事をシャウトしてるお前らがすきだぁぁあああああああ!!!!
いやなことがあってもこのLsのやり取り見てたら元気になれる、かけがえのないLsですw
来年は全員侵攻編いくわよ!!!



フレンドの皆
今年は新しくフレンドになった人もたくさんいて、充実したエオルゼアライフでした!
へっぽこ召喚士+やわらかナイトではありますが、ご用命の際は声かけてね!どこでも行くよ!w
皆のおかげで毎日とっても楽しく過ごすことができました。
来年も仲良くしてやってくださいね!




そしてここ最近のSSも放出。
ffxiv_20141207_215517.png
たまさんはロン毛が似合わない←失礼


ffxiv_20141230_224356.png
うちのFCマスター
決してモグル・モグのテンパードではない。


ffxiv_20141224_000633.png
ある日の北ザナ。
プレさんがざっきーさんを土下座させてた。


星芒祭

星芒祭でハウジングエリアに雪が降ってたのでSS加工してみた。


ffxiv_20141231_002919.png
昨日行ったFCにゃんりる忘年会の後の一枚。
手前はうちのメインタンクワルツさん。

ffxiv_20141204_211113.png
先日やっとFCハウジング内に個人部屋を買いました!
なつさんとみそさんが来て、なぜかバトルメイジ合わせに。


ffxiv_20141222_213710.png
星芒祭イベントやってる途中で出会ったれーちゃんと!


ffxiv_20141211_235734.png
北ザナのリスキーモブ。


ffxiv_20141218_233246.png
極シヴァと聞いてPTに入ったはずが、気づいたら侵攻4層にいた。


goburettto.png
ゴブレットビュートの夜明け。





そんなわけで一年いろいろありましたが!

このブログともども来年もよろしくお願いいたします!!




それでは皆様よいお年をお迎えください~



 コメントを書く/見る(0) 

2014/12/09   【FF14】一年半の軌跡【LB1】 : FF14 新生エオルゼア


えー秋ごろ椎間板ヘルニアを患いまして半寝たきりでございます。
久々の書き出しがこれかよ!!!と思わないでもないけど事実だもん!!!!
こんにちはかずいです。

ずっと書こう書こうと思って書かずにいたFF14記事。
SSのフォルダがちょっと大変なことになってきたのでここいらで整理がてら放出しておこうかと思います。
この一年半ほぼ毎日ログインしていたFF14。
思い出も山のようにあるわけですが、とにかくSSとるのが下手くそというアレ。

kazuma-ohanami.png
まずは春ごろのSS.
所属してるオフでの面識がある人間多めのLSカズマの面々とお花見!
オフで面識なかった人とはオフ会で面識を作っていくスタイル←
もう3.4回は飲みに行ってる仲良し野郎どもです。
FATEのお手伝いからBモブの捜索まで気さくに遊んでくれるいい人たちですww

ffxiv_20140713_224427.png
さっそくピンボケである。
所属FCにゃんりるの面々とリットアティン!!
メイン召喚士なのに、FCにメインタンクの人がいないからナイトを出した思い出。
なんだろう、よく考えたらこのあたりからナイトで呼ばれることが増えた気がする・・・。
ffxiv_20140112_164642.png
ピンボケじゃなくて、どうもある程度ロングのSSの画像サイズを変更するとぼやけた感じになってしまう様子。
なんかいい解決方法探しとこう・・・
そんなわけでこのSSはFCマスターのみそさんとそのお友達!
グリダニア・カーラインカフェから出てきたところで
「ちょっとリーセントになってきて^^」
といわれてなんかわからないままリーゼントにして記念写真。
謎だった。今でも謎。

ffxiv_20140204_211405.png
ffxiv_20140204_212556.png
二枚連続でバレンタインイベントの時のSS.
私のエオルゼアでの親友(だと勝手に思っている)うるにゃんと!
戦士もモンクも華麗にこなすできるメスッテ!

ffxiv_20140615_234702.png
できる人たちといえば一緒に大迷宮バハムートに挑んでくれている固定のメンバー。
ほんとにみんな上手いので足を引っ張らないように必死でございます。
これは侵攻編2層初クリア時のSS.
一年半の中で、召喚士としては一番しんどかった時期でもありました。
みんなに励ましてもらってクリアしたときは泣きそうになったっけw
ffxiv_20140514_225503.png
うちの固定のエースぷれさんとDPS頭のみそさん!
アーマード高校生コス・・・。

ひとまず
侵攻編クリアした日のSS.
なぜかみんなで撮ったやつが紛失。
なんとなく加工して撃沈。
いろいろ痛いSS.

ffxiv_20140910_213520.png
我が固定のメインナイトさなとさんこと兄貴!
兄貴は私のナイトでの侵攻編練習にも付き合ってくれる非常にいい人ですが、
最近見習わなくていい見本を見習ってる感。
・・・いい、兄貴はそのままでいいんだよ・・・ffxiv_20140624_221302.png
ffxiv_20140718_004208.png
ffxiv_20141203_181957.png
ffxiv_20140128_210935.png
ffxiv_20141115_223109.png
なんとなく足を止めてSSをとってしまう。だがボケてる。
エオルゼアは景色がきれいなのが非常にいい!!
普通のRPGやってても最近のゲームはグラフィックきれいだから、お散歩してるだけでも楽しいのがいいねー
mukasino.png
イフ本とった直後位になぜかヴィジルにいったときのSS.
髪型がながいことこれだったので、今見るとなつかしい・・・
ffxiv_20140915_002750.png
ドラクエコラボの時のスライムの帽子を固定のみんなと取りに来たよSS!・・・だったはずが手前のお兄ちゃんのが
はっちゃけてた件。フッフー
ffxiv_20141120_160822.png
先日FCの個人部屋を宿屋に改装したFCメンのなつさんのパンチラをまじめに観察しているみそさん。
ツイッターでさらしました←

ffxiv_20140717_014245.png
LSカズマでは一時期半裸で釣りをするのが流行った。

ffxiv_20140816_011602.png
夏にFCメンでありカズマのメンバーでもあるリューイさんと!!
盆踊りしてるとなぜか周囲の人も参加してくる盆踊りマジック。
ffxiv_20141129_000905.png
カズマメンバーえるっさんと!後ろに小さく同じくカズマメンバーのばしさんも。

ffxiv_20140109_212245.png
サービス開始時から一緒に遊んでるぎんさ!
普段はあんまり一緒にID行ったりはしないけど、一生懸命頼み込めば手伝ってくれる生きた攻略本。
今は固定の仲間でもある頼れる詩人!


長くなってきたのでひとまずこの辺で。
たくさんの人と出会って、一緒に遊んで、私のエオルゼアは今日もまた続いている。(しかし午後からメンテ)


 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

かずい(FF14では ひずる と名乗っております)

Author:かずい(FF14では ひずる と名乗っております)
東京在住の社会人ぬるゲーマー。
割と雑多にプレイしますが、悲しくなるくらいアクションが下手くそ。
主にRPGを好んでのんびりやっています。
FF14/狼鯖

好きなもの:ゲーム/ガンダムUC/文房具/料理/プラモデル/スタバ/昼寝/etc…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めての方へ (1)
ゲーム雑記 (1)
閃の軌跡 (4)
日々のあれこれ (0)
ほぼ日手帳 (4)
FF14 新生エオルゼア (4)
刀剣乱舞 (1)
艦これ (4)
パズドラ (3)
グランブルーファンタジー (1)

かうんたー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。