ゲームしたっていいじゃない

ぬるゲーマー社会人が積みゲー消化とトロコンをまったり目指す日記です。たまに日々のことなんかも。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2015/07/13   【閃の軌跡】大人はお酒で動いている(偏見)【その4】 : 閃の軌跡


初夏のくせに雨で肌寒いせいか

目が覚めたら風邪ひいてた←

こんばんは、かずいです。
すごく・・・のどが痛いです・・・


FF14蒼天のイシュガルドの記事だの、パズドラの激闘の記録だの、艦これで起きた悲劇だの、
割と最近真面目にブログ更新しているにもかかわらず
ネタとSSが溜まって行く・・・
そんなわけで少しづつでも消化していく構え。

で、閃の軌跡。
前回第一章の前半戦が終了したので、今回は一章後半戦から!

4月24日朝。
初めての特別実習に出発です。場所は郊外ケルディック。
ケルディックに到着するまでは特に回収しなければいけないデータもないので安心してストーリーを進めます。


2015-06-13-183957.jpg
男女4人が同じ部屋な時点で割と困った事態だと思うんですがそれは。
おかみさんからケルディック一日目に達成するべきクエストの一覧をもらって、ここからが一章後半のデータ収集本番です。

ちなみにクエストは
◆壊れた街道灯
◆薬の材料調達
◆東ケルディック街道の手配魔物

あ、ちなみに私は一周目にすべてのクエスト回収するのに失敗してるので、このへんはしっかりクエストやっていきます。
さて、いざ出発と拠点になる宿屋の一階に降りると
2015-06-13-184226.jpg
サラさんが一杯やってます。
うん、昼から飲みたい日、あるよね!
大人の燃料はアルコールだってばっちゃが言ってた。
ここで女将さんに話しかけるとスイートクッキーのレシピがもらえます。

大市でカーネリア文庫(1、2巻)、赤い月のロゼ(2巻)をゲットしておきます。
あと、トロコンに直接関わりがあるわけではないのですが三周目のナイトメア攻略のために最強武器を取るための布石、
おすわりみっしぃを購入。

最初は任意依頼である薬の材料調達をこなしながら西ケルディック街道で取逃してるエネミーデータ
2015-06-14-113902.jpg
にがトマトマンに解析をかけます。
2015-06-14-120743.jpg
西ケルディック街道では5個の宝箱を回収して、自然公園付近の釣りポイントで回数分の釣りもなんとなくこなしておきます。
依頼2つの必要条件を満たしたら報告がてらケルディックにもどりつつ、
次は東ケルディックの手配魔獣↑を討伐&解析。
安定の一周目解析忘れです。
こうなってくると一周目にある程度アナライズやっとくべきだったなーと思ったりしますが
後悔は後からするから後悔なのであって。
7つの宝箱を開けたら必要依頼の達成報告。夕方になります。
2015-06-14-122738.jpg
夕方になると大市のライモンさんから隠し依頼を受諾。
この話口調、学園にいた女の子(名前ど忘れ)と同じだけど、血縁か何かなんだろうか。

2015-06-14-123636.jpg
一日目終了で獲得APの合計は41.
順調にきてるとおもいたい。

翌朝、大市の方で露店が破壊されるという事件が発生。
事件を解決していくことになりますが、当然並行して依頼も言い渡されます。
◆落し物の財布
◆西ケルディック街道の手配魔獣。

西街道の手配魔獣は昨日の一覧に入れておけよ!!!!!!

そしたらこう、二日目もうちょいスッ・・・と終わったのに!!

手配魔獣はちょっとおいておいて先に財布の依頼を終わらせます。
旅行先で財布落とすとかしんどすぎる。

財布のクエストをクリアしたら朝起きた事件の捜査を少し進めます。
ということで聞き込み調査。
2015-06-14-125546.jpg
うん、昼から飲みたい日、あるよね!!
酔っぱらいのおじさんですが、なかなかに有力な情報をくれます。
どうもおじさん、明け方に大荷物を引いて街道に出ていく若者たちを見たとのこと。
そんなわけで西ケルディック街道に出るわけですが、ここで目的地であるルナリア自然公園に向かう途中で
手配魔獣ズウォーターを討伐&解析。

ここで一度ケルディックに戻って依頼の報告を忘れずに。(一周目忘れた人)

自然公園に入る前に民家の人から赤い月のロゼを回収しておきます。

2015-06-14-130646.jpg
2015-06-14-131020.jpg
自然公園の中で解析を忘れていたのがこちらササパンダー。
私のデータ上ではエネミーデータの取り忘れはこいつと、ここのボスである

2015-06-14-130655.jpg
グルノージャ。
こいつと戦う前哨戦として偽管理員×4と戦うことになるので。そいつらも含めてしっかり解析。
2015-06-14-133243.jpg
ボス戦が終わると第一章終了です。
意味深な幕間のやり取りも、二周目となると思うところもあるわけで・・・。

2015-06-14-133334.jpg
総獲得AP55で次の章へ。
序盤は新しいトロフィーの獲得もないから、記事の書き方ちょっと考えないとなー。


 コメントを書く/見る(0) 

2015/06/12   【閃の軌跡】アナライズに次ぐアナライズ【その3】 : 閃の軌跡


ブログ更新強化月刊実施中でございます。
とはいえ、普通はこのくらい更新しなきゃいけないのかもしれないけど!!
日々の通常運転でゲームはプレイしてるんだからもっと記事を書くことを意識せんとあかんなぁ・・。
というわけでこんばんわ、かずいです。

そんなわけで久々に閃の軌跡のトロコンプレイを進めてまいります。

トロコン日記は性質上ガッツリネタバレになるのでご注意ください。


前回、周回プレイ用のステータス&データのボーナスを選択したところで終了していたのですが、序章はプレイしておきました。
え・・・序章は大丈夫だよね・・・?この敵後で出てきたりするよね・・・?
というか序章の時点では、スタート時に選択したデータ関係の引継ぎは反映されていない模様。
・・・ん?
つまりこれ、3周目、トロコンに必要な難易度ナイトメアクリア目指すときって、序章は、つまり・・・その・・・

やめよう!!

それはその時考えよう!!

序章ガレリア要塞のボス:ゼフィランサスをさっくりとクリア。なんかあるといけないので一応解析入れておく。

序章:入学式~オリエンテーリング
二周目のプレイで何が何でも取っておきたいトロフィーは
□トレジャーハンター:すべての宝箱を開ける
□バトルマスター:戦闘ノートの全情報をうめる
この二つ。
というわけで、PTメンバーにはなるべく
アナライズを装備(もしくは解析系アビリティを使えるメンバー)と探知(宝箱の位置をマップに表示するクォーツ)を装備させて進めていきます。

旧校舎の探索では宝箱を5つ、4種類の敵のアナライズを完了しておきます。

自分が一周目で取り逃していた情報は旧校舎のボス、イグルートガルム
このボス、途中で形態変化するんですが第二形態のアナライズしてなかった!!
□百花迎撃:敵の技、アーツを100回解除
のトロフィーも狙いつつなので敵の攻撃は積極的に解除していきます。

それにしてもトロコンの大変なところはなかなか先に進めないところだな!!!
常に攻略本とwikiをにらみながらのプレイ・・・。

旧校舎でのオリエンテーションを終えると夕方。
2015-01-15-180048.jpg

・・・あっ、お、おま、クロ・・・

2015-01-15-180135.jpg
私の一周目はこの50ミラに振り回されて終わったわけですが(虚目


さて、ここからが本編の第一章。
■甲零級学生: 学生ランクが甲零級になった。
のトロフィーは既に獲得済みなので授業中の受け答えなんかはあまり気にしなくても大丈夫なような気がしますが、一応ここもしっかり正解を選んでおきます。

□ブックマスター:書物ノートの全情報を埋める
のために書店と図書館には足しげく通っておきます。ここでは帝国鉄道史と帝国時報1。
他に埋めるべきデータもなさそうなのでイベントを進めて翌日、ここは一周目でエリオットの人物ノートを埋めてなかったので
絆イベントでエリオットを選択。これでエリオットのデータは埋まったかな?
ちなみに2周目ではトワ、サラ、エリオット、ガイウス、フィーあたりのトロフィーを埋めたいところ。
クエスト:落とした学生手帳
クエスト:動力器の配達(オムレツのレシピも入手できる)
を消化してから旧校舎へ

2015-06-11-155656.jpg

この時点ではPTメンバーはガイウスとエリオットしか連れて行けませんが、もう引継ぎデータが反映されているので楽勝!
宝箱3つと敵4種のデータをうめて、さて、ここを出る前に旧校舎地下の釣りポイントで多少釣りやっとくか・・・と思って戻ろうとしたら
2015-06-11-161647.jpg
戻れない。
どうもここはボス部屋手前においてあるワープ(ダンジョンの入り口まで瞬時に帰れる)のチュートリアルになってる模様。

一周目は何も考えずにわーい!って使ったけどね・・・!?

仕方ないのでいったん入り口に戻ってから釣りポイントまで戻るはめに。

旧校舎の探索を終えると夕方。
絆ポイントが復活してるのでトワを選択。なんかトワのエンディング条件厳しいって聞いたので
しっかりポイント稼いでいくスタイル。
2015-06-11-162935.jpg
このタイミングで喫茶キルシェのマスターから
隠しクエスト:切れた調味料の調達
と受諾、消化しておきます。

次の日の実技試験。
戦術殻αとの戦闘は忘れずにアナライズ。

ここまでで一段落!
獲得APは23ポイント、おそらく取り逃しはないと思いたい!!


 コメントを書く/見る(0) 

2014/09/07   【閃の軌跡】ち、ちがうから、ちゃんと後で頑張るから【その2】 : 閃の軌跡


ブログ自体を相当サボっていましたが、リアルで転職したり引っ越ししたりでいろいろ忙しかったんですよ・・・

という言い訳。

いや、忙しかったのは本当です。
こんにちは、かずいです。


一周目でもう3人くらい攻略しておこうといったな。
あれは嘘だ。
学園祭からロードしてエマ、フィー、ガイウス狙いでやり直してみたんですが、ラスダン終わっていざ後夜祭、
おっしゃこーい!!!と思いながら選択肢を・・・
こんなはずじゃ・・・

・・・ん?

・・・・・・ん??

フィーとガイウスは!!!??

あかんかったんか!!!好感度足りんかったんか!!!ていうか

うちのリィンさんどんだけクロウとラウラ好きだったの!?
いや大好きだけどね、うん。
フィーとガイウスに使ったチケットは一体・・・
どっちかに絞ってればもう少し違ったというの・・・?

後悔は後からするから後悔なのであると昔誰かもいっておりました。
もう文化祭のチケットは返ってこないし、もう一回文化祭からやり直すのはいやだ!!!!(偽らざる本音)
というわけで、もう一周目はこの辺にして二周目に突入です。

クリアデータ
一番下にあるクリアデータを引き継ぎます。
NEWGAMEじゃなくてLOADGAMEからクリアデータ選択です。



引き継ぎ
引き継ぐクリアデータはこんな感じにしてみました。
絆ポイントMAXとかとっても魅力的なんですけどね・・・!
二周目出はとにかく戦闘系のデータ収集、宝箱回収、人物ノート埋めとやること満載なので、絆行動に関しては
もう三周目(ナイトメア)でなんとかすればいいかなって・・・いう・・・ね・・・?


 コメントを書く/見る(0) 

2014/06/08   【閃の軌跡】EDから始まるプレイ日記もある【その1】 : 閃の軌跡


目指せトロコン!!!ってことで始めたこのブログ。
その記念すべき一作目は「閃の軌跡」です!
というわけでこんばんは、かずいです。

で。
閃の軌跡ですが、実は昨日やっと一周目をクリアしたところでございます。
以下、ネタバレ含みますので注意してくださいね!












いや、発売日に買ったんですよ?買ってたんですけど、

ずっとFF14にかまけててですね・・・(目逸らし)

のらりくらりとプレイしていたのがやっとクリアにたどり着いたのですが。
今回はこのソフトでトロコンを目指すということで一周目を普通にプレイ、二週目をEASYでデータ収集系のトロフィーゲット、三周目でナイトメア、の算段。
一番お気に入りのユーシスはナイトメアで後夜祭に誘うとして(好物は最後に食べる派)、Ⅶ組はみんな大好きなので後夜祭誘うのも悩みます。
悩みましたが一周目だからね!!!二番目に好きなキャラいくしかないよね!!!
ってことでクロウを選択したら

EDでまさかのアレ。(白目)

いや、薄々気づいてた。
閃の軌跡Ⅱのパッケージイラストみたときから薄々気づいてたよ。
気づいてたけどさぁ!!!!
いや、もういい。敵対するのはいいよ。

でも、頼むから最後まで生きてて欲しい。

Ⅶ組の子たちには最後まで生きててほしいんだよ・・・!
ギャンブル好きで女好きでいい加減だけどクロウ大好きなんだよちくしょう・・・!
呆然としたまま、それでもそのあとロードしなおしてマキアスとラウラの後夜祭イベントも見ておきました。
学院際前でセーブとってあるので、もう3人くらいは一周目で攻略しておく予定です。
というわけで現在のトロフィー取得状況は
■:取得済
□:未取得

□ THE LEGEND OF HEROES   全てのトロフィーを獲得した。
■甲零級学生             学生ランクが甲零級になった。
■ 獅子心英雄章           学院長から『獅子心英雄章』を授与された。
□ クエストマスター          全てのクエスト(課外活動、実習課題)を達成した。
□バトルマスター           戦闘ノートの全情報を埋めた。
■ 炎の料理人             全てのレシピを入手した。
□ 爆釣王                全ての魚を釣った。
□ 人物マスター            人物ノートの全情報を埋めた。
□ ブックマニア            書物ノートの全情報を埋めた。
□ トレジャーハンター        全ての宝箱を開けた。
□ Mクオーツコレクター       28種あるマスタークオーツを全て集めた。
□ 地獄の栄冠            難易度ナイトメアでゲームをクリアした。
□ 剛毅の栄冠            難易度ハード以上でゲームをクリアした。
□ 百万長者              所持金が100万ミラ以上になった。
□継続の粋人             プレイ時間が100時間以上になった。
■至境の珠              いずれかのMクォーツをLv5にした
■ 至高の剣              最強武器を作成した。
■ 力戦の勇士            戦闘勝利回数100回達成。
■ 奮戦の猛者            戦闘勝利回数500回達成。
□ 歴戦の勝者            戦闘勝利回数1000回達成。
■ 雷光一閃              先制/優勢/奇襲攻撃を計300回発生させた。
■ 超絶秘技              Sブレイクを100回発動させた。
□ 百花迎撃              敵の技・アーツの駆動を100回阻止した。
■ 絢爛攻守              タクティカルボーナスをx2.0以上にした。
■ 八頭撃滅              敵8体を同時に倒した。
■ リンクマスター           誰かと誰かのリンクレベルが5になった。
■ 追撃マスター           追撃を500回以上行った。
□ ラッシュマスター         ラッシュを100回以上行った。
□ バーストマスター         バーストを50回以上行った。
■特別優等生             いずれかの章で、評価Sを取った。
□ アリサとの絆            アリサとの絆を深めた。
□ エリオットとの絆          エリオットとの絆を深めた。
■ラウラとの絆            ラウラとの絆を深めた。
■ マキアスとの絆          マキアスとの絆を深めた。
□ エマとの絆             エマとの絆を深めた。
□ ユーシスとの絆          ユーシスとの絆を深めた。
□ フィーとの絆            フィーとの絆を深めた。
□ ガイウスとの絆          ガイウスとの絆を深めた。
□ ミリアムとの絆           ミリアムとの絆を深めた。
■ クロウとの絆            クロウとの絆を深めた。
□ サラとの絆             サラとの絆を深めた。
□ トワとの絆             トワとの絆を深めた。
■ 士官学院入学          トリスタの街に到着した。
■ トールズ士官学院        序章「トールズ士官学院」をクリアした。
■ 新学期~初めての実習~   第1章「新学期~初めての実習~」をクリアした。
■ 麗しき翡翠の都         第2章「麗しき翡翠の都」をクリアした。
■ 鉄路を越えて~蒼穹の大地~ 第3章「鉄路を越えて~蒼穹の大地~」をクリアした。
■ 緋の帝都~夏至祭~      第4章「緋の帝都~夏至祭~」をクリアした。
■ 動き始めた意思          第5章「動き始めた意思」をクリアした。
■ 黒と銀~鋼都動乱~       第6章「黒と銀~鋼都動乱~」をクリアした。
■ 士官学院祭、そして―      終章「士官学院祭、そして―」をクリアした。


これで取得率54%、26個のトロフィーです。
全部で51項目あるらしいので、ちょうど半分くらいかな?
さぁて、ここからがスタートだぁぁあ!


 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

かずい(FF14では ひずる と名乗っております)

Author:かずい(FF14では ひずる と名乗っております)
東京在住の社会人ぬるゲーマー。
割と雑多にプレイしますが、悲しくなるくらいアクションが下手くそ。
主にRPGを好んでのんびりやっています。
FF14/狼鯖

好きなもの:ゲーム/ガンダムUC/文房具/料理/プラモデル/スタバ/昼寝/etc…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めての方へ (1)
ゲーム雑記 (1)
閃の軌跡 (4)
日々のあれこれ (0)
ほぼ日手帳 (4)
FF14 新生エオルゼア (4)
刀剣乱舞 (1)
艦これ (4)
パズドラ (3)
グランブルーファンタジー (1)

かうんたー

