ゲームしたっていいじゃない

ぬるゲーマー社会人が積みゲー消化とトロコンをまったり目指す日記です。たまに日々のことなんかも。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2016/11/20   【艦これ】提督、今回こそは記録を取ろうと決意す。【第四艦隊】 : 艦これ


気づけば季節は秋。
ペルソナ5やったり、数日後にFF15の発売を控えていたり、グラブルで水パを強化するためにリヴァイアサンと
乳繰り合ったりしているうちに、来てしまいました。

艦隊これくしょん2016秋イベント

艦隊作戦第三法が。


こんばんは、かずいです。

KanColle-161119-23095880.png

さて、今回のイベントはこんな感じの資材量からのスタート。途中1カ月ほど完全なサボり期間を作ってしまったことを
割と真面目に後悔しています。

KanColle-161119-23112936.png

第一海域くらいは頑張るという心づもりで甲作戦を選択。

KanColle-161119-23181384.png

第一海域輸送作戦の選択メンバーはこちら。
高速戦艦を入れた攻撃二巡編成のためのIOWA。ぶっちゃけあんまり育成が進んでないのでここくらいしか使ってあげられないかなと……。

あとはレベルちょっと足りないけど四式ソナーでなんとか対潜100を確保した朝霜、安定の五十鈴改二、大発ガン詰みのBep、
とりあえず様子見でドラム缶1搭載の長波、そしてのちに大失敗であったことが判明する飛鷹です。

KanColle-161119-23121878.png

E1海域のMAPです。
速力を高速で統一していればルートは最短のA→C→E→H→Lに固定できるようなのですが

そう

飛鷹は低速軽空母……!!!!

余裕でA→C→F→H→G→I→J


 コメントを書く/見る(0) 

2016/11/07   【グラブル】主人公は半裸ミトン【第一章】 : グランブルーファンタジー


たいがい放置気味のこのブログですが、また新しいカテゴリを増やそうかというそう言う…
増やすものは見てのとおり

ソシャゲ グラブルです。

こんばんわ、お久しぶりです、和維です。



グランブルーファンタジー、少し前、といってももう半年以上前ですが、周りの皆にお勧めされるままにDL、
やり始めてみたはいいものの

無料ガチャが引けるときにボチボチガチャを引くだけの状態

さすがにそれは…ということで今回右も左もわからない初心者が
とりあえず目標を決めてグラブってみたプレイ日記のカテゴリになる予定……。

そんなわけでひとまずの目標は、ツイッターのフォロワーさんたちが教えてくれたこの子
スクリーンショット (181)
先日ガチャで出たこの氷のおっぱいことイシュミールさんの上限解放を目指すこと!
そして、所属している騎空団の団長が「育てて!」と推薦してくれた
スクリーンショット (183)
エルモさんを上限解放すること!

この二本で行こうと思います。
可能な限りの上限解放が完了した暁には、初めての課金をしてみる所存・・・!!!

メインクエは24章まではとりあえず進めろということだったのでそこまでは進めてあるのですが

この後どうすればいいかさっぱりわかんねーぞ……!!!

そんな我が家のグラン君、ひとまずクラスⅠのジョブだけはすべてマスターしておこうということで現在はグラップラー。
スクリーンショット (184)

そして手持ちの中で一番いい装備を付けた結果が
スクリーンショット (180)
まさかの半裸ミトン……


 コメントを書く/見る(0) 

2016/04/18   【艦これ】提督、戦慄す。【第三艦隊】 : 艦これ


前回の艦これ記事からもう一年が経とうとしています。
サボり魔の俺提督もイベントデビューから丸一年、二度目の春を迎えようとしています。
そう、二度目の、春を……。
おひさしぶりです、かずいです。


一年前のイベント記事、今から見返すと

綾波Lv32でE1海域(乙)突入とか横っ面ひっぱたく案件です。

そんな我が艦隊もこの一年で2015夏イベ、2015秋イベ、2016冬イベと3つのイベントを経て
鎮守府レベル99という大台まで上り詰めてまいりました。
(実際大台かどうかは知らないけど)

そんなわけで最後に突破した2016冬イベントのドロップがこちら。

2016冬イベ泥
2016冬イベ泥1


これからの人生に何らかの支障をきたすのではないかというようなラインナップの泥率。
ちなみに冬イベで泥った新艦娘の育成状況がこちら。

春イベに向けての育成艦


とうとう我が家最強の水上機母艦が秋津洲から瑞穂に!!!!

2016夏イベ最終海域にいくらルート固定できるからって
レベル20そこそこの秋津洲をぶっこむみたいな無茶しなくてよくなるんだ!!!

なお、未だに当鎮守府にあきつ丸はいない模様。

注目は大井。
実は我が鎮守府最初の轟沈艦である彼女。
轟沈したその日から約一年半ぶりのドロップでございました。
これでもううちの鎮守府にハイパーは一人しかいないとか自虐ネタぶっこまなくて済みますね!←
そしてイベント終了後に恒例化しているイベントお疲れ様大型建造では
ムサシ


まさかの武蔵。

これからの人生に何らかの(以下略
うれしいけど消費資材が鬼の様だと噂の彼女の育成はおいておいて、ただいま育成中の艦娘たちはこちら。

2016年4月育成

次のイベントまでに飛龍と足柄が改二滑り込めるかどうかというところ。
ほんとは江風を75くらいにしておきたかったけど……


そう。次のイベント。

5月2日。


2016春イベ。

運営の告知ツイートに書いてあった。


春イベは、大規模作戦だ、って……(顔覆い

秋と冬のイベントが難易度そこそこで、戦艦空母の使いどころが少なかったという印象なので、今回はめっちゃ使うんじゃないかって、

特にボーキ溶けるんじゃないかって…!!!!(戦慄

普段の演習なんかでは極力ボーキ使わないように艦載機一切のせずに戦ったりしているわけですが、やっぱりボーキはたまりにくい。
春イベ告知のちょっと前に大鳳チャレンジとかやったのが原因とは思いたくない

大鳳ねらいであきつ丸も出たら一石二鳥かなって・・・思ったんや・・・  などと供述しており。


どちらにせよ装甲空母の必要性は感じているので、このイベントが終わったら瑞鶴翔鶴でも育ててみるかもしれません。
といいつつグラーフ育ててそうですが。

今は目下春イベ抜錨に向けて江風、足柄、飛龍のレベリングに注力していこうかと!
正直もうちょっと駆逐艦育てておけばよかったとかそういうオチになりそう・・・。


 コメントを書く/見る(0) 

2015/08/04   【パズドラ】煌女神との邂逅【3コンボ】 : パズドラ


雨の日が続いていたかと思いきや、ここ数日は快晴続き」ですねー!
東京は気温も35度とか・・・

みんな熱中症には気を付けろよ!

暑い日はおうちでゲームだ!(ダメな大人)

あついです。
こんばんわ、かずいです。

まだ雨が続いていた7月初旬某日。
目下の宿敵である『彼女』との再戦の機会は、思ったよりも早く訪れました。

煌女神 超地獄級。
ふふふ、前回は女神に会うことすらかなわなかった私ですが、今回は一味違うぜ・・・?
パンドラとカオスドラゴンナイトヴォイスが進化しているからな!!!!
というわけで今回のオーダーはこちら。
アテナ初クリア時パンドラパ
L 魔哭の冥夜神 パンドラ
  暗黒魔王 ヴァンパイアデューク
  断罪の冥府神 ペルセポネ
  終焉の狡知神 ロキ 
  カオスドラゴンナイト・ヴォイス
FL魔哭の冥夜神 パンドラ


アテナ戦、またお前からか
ということでまたもやギガンテスからスタートです。
とはいえここは前回も大して労せずして突破しているので、今回はヴァンパイアデュークのスキルを使用して突破。

アテナ戦、思わぬ遭遇
二戦目、王狼英雄クーフー・・・

誰だお前は!?
予想外です。
宝玉?なるものを落とすらしいハクちゃんの登場です。
ちなみに、なすすべなく負けました←

気を取り直してリベンジ!!!
一戦目は再びヴァンパイアデュークで突破して、
アテナへの道
今度こそ二戦目、王狼英雄クーフーリン。
パンドラ2体ともスキルがたまっていたのでここは一体使っちゃう感じでいきます!

アテナへの道:敗北
SSがすでに盛大なネタバレという。
ええ、三戦目、破龍皇帝グランドジークフリード。
こちらから攻撃さえしなければ向こうから自発的に攻撃してくることはないらしいので、ここで全力で皆のスキルをためるつもりだったのですが。

そんな上手く物事が進んでいくはずもなく。
さすがに闇ドロップは消さなかったのですが、火と光を消したときに落ちてきたドロップでうっかり水を消してしまったがために起きた悲しい事故です。
ちなみにこちらがドロップを消すとキングアワリンがエンハンスを使用したのち2ターンで一撃死できるダメージをもらいます。
ありがとうございます。

ここでスタミナが尽きたので、仕事しながらスタミナの回復待ち。


三回目の突撃時、まぁーあかんやろと思って適当に進めていたら


アテナとの戦い


まぁ、慌ててSSとったよね。←

ちょっ、ちょっとまって!!!

心の準備とかできてないから!!

しかしあれだ、彼女のやさしいところは一ターン目にこっちのHPを全回復してくれるところだよね・・・
アテナとの戦い2
この時点でパンドラのスキルがあと一個で溜まる、というところまで来てたので適当に一か所動かしてパンドラのスキルをためます。

初アテナ戦全スキル投入
とにかく全部のスキルを投入。火ドロップがあんまりなかったのは本当に運がよかったと思う。

ということで
アテナ降臨初クリア!

アテナとったどー!

アテナ!!!無事突破!!!!!

やったあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

今回もアドバイスをしてくれたるきさんと応援してくれたじゃむさまに感謝感謝!!!
そしてアテナを取ったことによってもしかして光パを作れるのでは??
というるきさんの助言でちょいと使えそうな子をピックアップしてもらいました!

わが軍の光パ予備軍
L アテナ
 大喬&小喬
 イザナギ
 スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
 神命姫神・ヴァルキリーローズ

これでFLにもアテナを選択すれば中々強いPTになるのではとのこと。
おお・・・どう組み込んでいいかわからず放置してた子たちにこんな使い道が・・・
ということでひとまずは大喬小喬を育成してみる。

大喬小喬スキルマへの道2

丁度アンケートダンジョン15が来ていたので、大喬小喬の餌でもあるシャイロン狩りに行ってみる。
レベル上げるためのエサも取れてこれは一石二鳥!!

大喬小喬スキルマへの挑戦1

こんな感じで食わせていって、現在スキルレベル4まで来ました。
パンドラもあと一個でスキルマだからカトレアもチャンスがあればゲットしていかないとなぁ…


 コメントを書く/見る(0) 

2015/07/13   【閃の軌跡】大人はお酒で動いている(偏見)【その4】 : 閃の軌跡


初夏のくせに雨で肌寒いせいか

目が覚めたら風邪ひいてた←

こんばんは、かずいです。
すごく・・・のどが痛いです・・・


FF14蒼天のイシュガルドの記事だの、パズドラの激闘の記録だの、艦これで起きた悲劇だの、
割と最近真面目にブログ更新しているにもかかわらず
ネタとSSが溜まって行く・・・
そんなわけで少しづつでも消化していく構え。

で、閃の軌跡。
前回第一章の前半戦が終了したので、今回は一章後半戦から!

4月24日朝。
初めての特別実習に出発です。場所は郊外ケルディック。
ケルディックに到着するまでは特に回収しなければいけないデータもないので安心してストーリーを進めます。


2015-06-13-183957.jpg
男女4人が同じ部屋な時点で割と困った事態だと思うんですがそれは。
おかみさんからケルディック一日目に達成するべきクエストの一覧をもらって、ここからが一章後半のデータ収集本番です。

ちなみにクエストは
◆壊れた街道灯
◆薬の材料調達
◆東ケルディック街道の手配魔物

あ、ちなみに私は一周目にすべてのクエスト回収するのに失敗してるので、このへんはしっかりクエストやっていきます。
さて、いざ出発と拠点になる宿屋の一階に降りると
2015-06-13-184226.jpg
サラさんが一杯やってます。
うん、昼から飲みたい日、あるよね!
大人の燃料はアルコールだってばっちゃが言ってた。
ここで女将さんに話しかけるとスイートクッキーのレシピがもらえます。

大市でカーネリア文庫(1、2巻)、赤い月のロゼ(2巻)をゲットしておきます。
あと、トロコンに直接関わりがあるわけではないのですが三周目のナイトメア攻略のために最強武器を取るための布石、
おすわりみっしぃを購入。

最初は任意依頼である薬の材料調達をこなしながら西ケルディック街道で取逃してるエネミーデータ
2015-06-14-113902.jpg
にがトマトマンに解析をかけます。
2015-06-14-120743.jpg
西ケルディック街道では5個の宝箱を回収して、自然公園付近の釣りポイントで回数分の釣りもなんとなくこなしておきます。
依頼2つの必要条件を満たしたら報告がてらケルディックにもどりつつ、
次は東ケルディックの手配魔獣↑を討伐&解析。
安定の一周目解析忘れです。
こうなってくると一周目にある程度アナライズやっとくべきだったなーと思ったりしますが
後悔は後からするから後悔なのであって。
7つの宝箱を開けたら必要依頼の達成報告。夕方になります。
2015-06-14-122738.jpg
夕方になると大市のライモンさんから隠し依頼を受諾。
この話口調、学園にいた女の子(名前ど忘れ)と同じだけど、血縁か何かなんだろうか。

2015-06-14-123636.jpg
一日目終了で獲得APの合計は41.
順調にきてるとおもいたい。

翌朝、大市の方で露店が破壊されるという事件が発生。
事件を解決していくことになりますが、当然並行して依頼も言い渡されます。
◆落し物の財布
◆西ケルディック街道の手配魔獣。

西街道の手配魔獣は昨日の一覧に入れておけよ!!!!!!

そしたらこう、二日目もうちょいスッ・・・と終わったのに!!

手配魔獣はちょっとおいておいて先に財布の依頼を終わらせます。
旅行先で財布落とすとかしんどすぎる。

財布のクエストをクリアしたら朝起きた事件の捜査を少し進めます。
ということで聞き込み調査。
2015-06-14-125546.jpg
うん、昼から飲みたい日、あるよね!!
酔っぱらいのおじさんですが、なかなかに有力な情報をくれます。
どうもおじさん、明け方に大荷物を引いて街道に出ていく若者たちを見たとのこと。
そんなわけで西ケルディック街道に出るわけですが、ここで目的地であるルナリア自然公園に向かう途中で
手配魔獣ズウォーターを討伐&解析。

ここで一度ケルディックに戻って依頼の報告を忘れずに。(一周目忘れた人)

自然公園に入る前に民家の人から赤い月のロゼを回収しておきます。

2015-06-14-130646.jpg
2015-06-14-131020.jpg
自然公園の中で解析を忘れていたのがこちらササパンダー。
私のデータ上ではエネミーデータの取り忘れはこいつと、ここのボスである

2015-06-14-130655.jpg
グルノージャ。
こいつと戦う前哨戦として偽管理員×4と戦うことになるので。そいつらも含めてしっかり解析。
2015-06-14-133243.jpg
ボス戦が終わると第一章終了です。
意味深な幕間のやり取りも、二周目となると思うところもあるわけで・・・。

2015-06-14-133334.jpg
総獲得AP55で次の章へ。
序盤は新しいトロフィーの獲得もないから、記事の書き方ちょっと考えないとなー。


 コメントを書く/見る(0) 

プロフィール

かずい(FF14では ひずる と名乗っております)

Author:かずい(FF14では ひずる と名乗っております)
東京在住の社会人ぬるゲーマー。
割と雑多にプレイしますが、悲しくなるくらいアクションが下手くそ。
主にRPGを好んでのんびりやっています。
FF14/狼鯖

好きなもの:ゲーム/ガンダムUC/文房具/料理/プラモデル/スタバ/昼寝/etc…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

初めての方へ (1)
ゲーム雑記 (1)
閃の軌跡 (4)
日々のあれこれ (0)
ほぼ日手帳 (4)
FF14 新生エオルゼア (4)
刀剣乱舞 (1)
艦これ (4)
パズドラ (3)
グランブルーファンタジー (1)

かうんたー

